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授業科目名 | 保育実践演習IV | ||||||||||||||||||
時間割番号 | EEI144 | ||||||||||||||||||
担当教員名 | 木村 研 | ||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 集中・(未登録)・(未登録) | 単位数 | 1 | ||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||
幼小発達教育コース学生、幼稚園教諭免許状取得希望者 | |||||||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||||||
幼稚園保育実践に必要とされる技能、考え方、保育内容の一環として、おもちゃや絵本、カードの制作と、あそびや絵本などについて学ぶ。特に、おもちゃとは何か、遊びの発展のために必要なことは何か、幼稚園や保育園で作れるおもちゃや絵本、子どもにとっての絵本とは何か、といった内容について、理論と具体的な実践の両面から学ぶ。 | |||||||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||||||
1.子どもにとってのおもちゃや絵本の意味を理解する。 2.おもちゃや絵本、カードの作り方、技術を身につける。 3.おもちゃや絵本、カードづくりの面白さや遊びの意味、アイディア、技術、応用の仕方を身につける。 |
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<授業の方法> | |||||||||||||||||||
講義と演習を中心とする。演習は、実際におもちゃや絵本、カードを作ったり、それらで遊んだりすることを通して、面白さを実践的に理解できるようにする。 | |||||||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||
積極的に工夫して、制作に取り組んでください。面白く、楽しめるおもちゃやあそび、絵本、カードづくりなどに、創意工夫をしてください。必要な文具(はさみ、のり、セロハンテープ、えんぴつ、サインペン(油性ペンなど)、かんたんに絵や文字を書くもの(水性ペンや色えんぴつなどがあれば。無ければえんぴつで)他色紙や折り紙など自分で使ってみたいものがあれば)を持参してください。授業外でも機会があったら、ぜひ、実際に子どもたちと一緒に遊んでみてください。 | |||||||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||||||
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<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||
〈一日目〉おもちゃ 1・おもちゃとは? おもちゃとは、どんなもの? また、子どもにとって、おもちゃとは? ボクのおもちゃは、子どもが「生きる力をつけるための道具」です。 まず、やってみましょうから、始める。 ストローロケット ストローアーチェリー 作りたくなるおもちゃ 2・おもちゃを作りたくなる「心」とは? 教えるのは、「何を教えたいのか」を考えてみる。 教室で・コーナーで・教えてといわせたいなど。 絵本を使って。(ボクは『999ひきのきょうだい』を使う) 生きる「力」をつけるのなら、繰り返し「使う」ため。もう一度! 3・遊びに発展させる。 力をつける。「吹く力」→ストローくるくる(「ストローロケット」の応用で) 吹くおもちゃ むくむくくん・ふきふき競馬・吹き矢など 遊ばせるおもちゃ 子守のためから むくむくくん(幼児)→パンチボール(年長・小学生) 遊びたくなるおもちゃ ペッタン魚釣り→パックン魚釣りor的当て? CDのこま→ルーレットに!→ゲーム作りに 新聞紙の輪くぐり(集中して) カッパのパクパク(教育おもちゃ?) 走りたくなるおもちゃ くるくるタコこぷーたー→連だこ風に おりがみの飛行機ダコ 4・おもちゃを作る 牛乳パックのカメラ ゆらゆらタワー タングラム 好きなのだあれ? トレーグライダー 〈2日目〉絵本&カード 1・保育の現場での絵本 絵本の大切さ ロングセラーとベストセラー ボクの絵本『999ひきのきょうだい』から新作まで! ロングセラー 世界中で読まれている『999ひきのきょうだいのおひっこし』 認めてくれたのは、子どもたち。 倉吉幼稚園の劇 増毛の保育園から 松江の一年生からの写真 テレビ絵本 AKB48「朗読王選手権の放送」 糸魚川の子どもたちの絵 2・幼稚園での製作について 園だより・壁面・発表会・なりきりごっこ カードなど、求められることが多い。 まず、カードの仕組みを覚えよう パクパク動くカード 立体カード(カラーコピー用意しておく?) 完成させる。 3・かんたん絵本作り 伸びる絵本・三つに切り開く絵本(クラスの本など) 大きくなる絵本(おいたちの本) ミニ絵本 スピード絵本(何かと便利) 4・オリジナルのスピード絵本 *2日間のまとめとして。 感想でも、印象に残ったことでも。絵本でも。 自分の財産となる本にして残しておきましょう。 *大雑把に、一日目は「おもちゃ」・二日目は「絵本やカード」と思っていただければ大丈夫です。また、みなさんの反応などで作るものは増えたり減ったりします。 |