山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 幼児の発達理解とカウンセリング・マインド
時間割番号 EEI132
担当教員名 塚越 奈美
開講学期・曜日・時限 前期・月・IV 単位数 2
<対象学生>
幼小発達教育コース1年生,幼稚園教諭免許状取得希望学生
<授業の目的および概要>
幼児期の発達特徴および子どもを理解する教師の態度を学び、それをふまえて子どもたちのつまずきや人間関係、成長について理解する。また、幼児をめぐる大人たちの連携のなかで、教育相談についての基礎的な知識と態度および力量を身につける。
<到達目標>
幼児理解についての知識を身に付け、考え方や基礎的態度を理解する。
幼児理解の方法を具体的に理解する。
幼稚園における教育相談の意義と理論を理解する。
教育相談を進める際に必要な基礎的知識(カウンセリングに関する基礎的事柄を含む)を理解する。
育相談の具体的な進め方やそのポイント、組織的な取組みや連携の必要性を理解する。
<授業の方法>
講義を基本とするが、「自分の考えを持つこと」「他者の意見を聞き、自分の見えていない側面に気づくこと」が学びを豊かにすると考えるため、小レポートやグループワークも取り入れる予定である。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 40  %基礎知識の習得状況を確認する 
2小テスト/レポート 30  %授業を受けて自分なりの考えを形成しようとしているかどうかを評価する 
3発表/表現等 30  %積極的で共に授業を作り上げようとする受講態度を評価する。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
学ぶ主体としての積極的な受講態度を期待します。子どもの発達のおもしろさと力強さを知り、子どもへの興味・関心を広げてもらえるような授業を目指します。
<テキスト>
  1. 幼稚園教育要領〈平成29年告示〉付・教育基本法、学校教育法(抄)、学校教育法施行規則(抄), フレーベル館, ISBN:978-4577814222,
    (他の幼稚園教諭免許科目でも使用します。)

  2. 幼保連携型認定こども園教育・保育要領〈平成29年告示〉, フレーベル館, ISBN:978-4577814246,
    (他の幼稚園教諭免許科目でも使用します。)

  3. 保育所保育指針〈平成29年告示〉, フレーベル館, ISBN:978-4577814239,
    (他の幼稚園教諭免許科目でも使用します。)
<参考書>
  1. 神田英雄, 育ちのきほん―0歳から6歳, ひとなる書房, ISBN:104894641259
<授業計画の概要>
1.ガイダンス・子ども観の変遷と大人の役割、子ども理解
2.発達観の変遷(遺伝説、環境説、輻輳説、相互作用説、環境閾値説)
3.愛着(1)愛着理論、愛着の形成過程、愛着の形成疎外要因
4.愛着(2)愛着と社会・認知発達との関連
5.他者理解の発達(1)心の理論、自己中心性
6.他者理解の発達(2)道徳性の発達
7.コミュニケーション能力の発達(語彙獲得,創話)
8.表象世界の発達(1)ピアジェの表象理論、1970年以降の赤ちゃん研究
9.表象世界の発達(2)2000年以降の赤ちゃん〜幼児研究、保育における子どもと大人
10.表象世界の発達(3)乳幼児期の発達的特徴、ワロン、ピアジェ
11.カウンセリングマインド(1)傾聴とカウンセリングマインド
12.カウンセリングマインド(2)保育・幼児教育におけるカウンセリングマインド
13.カウンセリングマインド(3)教育相談と園の体制
14.障害と発達(発達障害,社会的支援)
15.評価とまとめ