山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 障害児心理学演習I
時間割番号 EEH301 C
担当教員名 松下 浩之
開講学期・曜日・時限 前期・月・IV 単位数 2
<対象学生>
障害児教育コース3年生(クラス指定)
<授業の目的および概要>
卒業研究のテーマを決めるために、障害児心理学について関心のある領域の専門文献を読解する。
また、心理学研究におけるデータの取り扱いや倫理的配慮、公正な研究行為について理解する。
<到達目標>
1 障害のある子どもの教育に関する文献の検索方法を習得すること
2 学術論文を要約し、わかりやすく発表する文章構成力、発表力を身につけること
3 心理学研究法における倫理的配慮について理解すること
<授業の方法>
各自で学術論文の検索、読解、要約を行い、授業において発表、討論を行う。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1受講態度 50  %発表およびディスカッションにおける発言等 
2発表/表現等 50  %発表内容の分かりやすさ 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
受講生の都合を合わせ、日程や場所を変更する場合があります。
興味がある方は、毎週火曜日18:15からのゼミにも参加してください。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1. オリエンテーション
2. 文献研究論文の読み方(文献検索の方法を含む)
3. 調査研究論文の読み方(統計の基礎を含む)
4. 実験研究論文の読み方
5. 事例研究論文の読み方(観察法を含む)
6. 論文のレビューとディスカッション
7. 論文のレビューとディスカッション
8. 論文のレビューとディスカッション
9. 論文の書き方(構成と仮説の設定)
10. 論文の書き方(記述の方法と表現)
11. 論文テーマの決定
12. 論文のレビューとディスカッション
13. 論文のレビューとディスカッション
14. 論文のレビューとディスカッション
15. まとめ