山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 | 障害児指導法 | ||||||||||||||||||
時間割番号 | EEH215 | ||||||||||||||||||
担当教員名 | 廣瀬 信雄 | ||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 後期・金・II | 単位数 | 2 | ||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||||||
実際の指導場面で役立つ指導方法の原則論と技術,障害児を対象とする具体的な授業の展開方法の習得 | |||||||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||||||
・実際に教える立場を体感し,上記にかかわる諸力の存在に気づく。 ・ティーム・ティーチング方法によって,自主的に授業づくりを体験し,ディスカッションに参加し,リフレクションを行う。 ・具体的な授業づくりの習得。 |
|||||||||||||||||||
<授業の方法> | |||||||||||||||||||
・シミュレーションとリフレクションを含めて模擬授業を行う。 ・ディスカッションによる授業検討。 ・講義とミニレポート発表,他。 |
|||||||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||
大学2・3年生の時期は,「教わる立場」から「教える立場」への大変革の時期です。授業づくりには,その人のすべてが出ます。おもしろさと大変さを味わって下さい。 | |||||||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||
初回に受講生との話し合いにより,日程,授業日などを確認する。なお,毎時の流れは,以下のようである。 1.講義および質疑応答,宿題発表 2.担当学生による「自分の受けた教育」の発表 3.担当学生グループによる模擬授業の提示 4.ディスカッション |