山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 | 病弱児指導法 | ||||||||||||||||||
時間割番号 | EEH214 | ||||||||||||||||||
担当教員名 | 小畑 文也 | ||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 後期・月・IV | 単位数 | 2 | ||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||||||
特別支援教育において病弱教育が置かれた位置づけ、特長を知る。また、多様な場で行われる現状から、特別支援学校、特別支援学級、訪問学級、通常の学級等、場や個々の子どもの状態によって様々な教育課程の編成、指導法の展開があることを理解する。 | |||||||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||||||
病弱児の定義、現状、関連法令を理解する。特別支援学校、特別支援学級、訪問指導、通常学級に於ける教育課程の編成、指導のあり方を理解し、場と個々の子どもに応じた指導案の作成ができる。 | |||||||||||||||||||
<授業の方法> | |||||||||||||||||||
(未入力) | |||||||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||
(1) 教育用語としての「病弱児」 (2) 教育からみた小児科医療 (3) 法令等からみた病弱教育 (4) 病弱教育の現状(身体的疾患) (5) 病弱教育の現状(精神的疾患) (6) 学習要領からみた病弱教育 (7) 特別支援学校小・中学部における教育課程 (8) 特別支援学校後頭部における教育課程 (9) 特別支援学級における教育課程 (10) 病弱児の自立活動 (11) 通常の学級に於ける配慮事項 (12) 指導事例の検討(各教科) (13) 指導事例の検討(ベッドサイド学習) (14) 指導事例の検討(自立活動) (15) 退院後の教育―移行教育 |