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授業科目名 | 知的障害児教育課程論II | ||||||||||
時間割番号 | EEH212 | ||||||||||
担当教員名 | 廣瀬 信雄 | ||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 後期・月・I | 単位数 | 2 | ||||||||
<対象学生> | |||||||||||
障害児教育コース | |||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||
教育職員免許法「特別支援学校教諭1種免許」の第2欄/知的障害者を教育する特別支援学校(通称「知的障害特別支援学校」)の「教育課程」と「指導法」についての知識や技能を獲得する。 | |||||||||||
<到達目標> | |||||||||||
1.上記の目的部にかかわる知識・技能の習得。 2.1を基礎とした教育実践的な能力の向上。 |
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<授業の方法> | |||||||||||
講義。 | |||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||
(未登録) | |||||||||||
<テキスト> | |||||||||||
<参考書> | |||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||
1.特別支援学校(知的障害)に在籍する知的障害児の理解(1) 2.特別支援学校(知的障害)に在籍する知的障害児の理解(2) 3.特別支援学校(知的障害)の教育課程(1):典型的な特徴 4.特別支援学校(知的障害)の教育課程(2):領域・教科を合わせた指導 5.特別支援学校(知的障害)の教育課程(3):附属特別支援学校を例にして 6.特別支援学校(知的障害)の授業の実際(1):ビデオ視聴 7.特別支援学校(知的障害)の授業の実際(2):復元指導案の発表 8.特別支援学校(知的障害)の授業の実際(3):復元指導案の発表 9.知的障害の特性と指導法との関係 10.日常生活行為(ADL)に関する指導法(1):基本的な考え方 11.日常生活行為(ADL)に関する指導法(2):具体的な展開例 12.日常生活行為(ADL)に関する指導法(3):具体的な展開例 13.日常生活行為(ADL)に関する指導法(4):自身の生活との関連づけ 14.日常生活行為(ADL)に関する指導法(5):自身の生活との関連づけ 15.まとめ |