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授業科目名 | 病弱児心理学 | ||||||||||||||||||
時間割番号 | EEH204 | ||||||||||||||||||
担当教員名 | 小畑 文也 | ||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 前期・水・II | 単位数 | 2 | ||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||||||
身体的な疾患による長期療養児、精神的な疾患による長期療養児、不登校児、さらには、それらのきょうだい児に関しての心理学的な基礎知識、及び研究の流れを知ること。 | |||||||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||||||
その知識をベースとして、さらに新しい知識を得るための情報検索能力を身につけ、将来、そのような状況にある子どもに遭遇した際に、適切な初期介入と、基礎的な指導計画を立てることができる。 | |||||||||||||||||||
<授業の方法> | |||||||||||||||||||
主に身体的な疾患と精神的な疾患に分けて講義を行うが、一部には心身の健康が不可分なものもある。それぞれの基礎知識を健康行動理論の枠組みから理解した上で、心身の病弱児、さらにはその存在から影響を受ける家族(特にきょうだい)に対する心理的支援の基礎を学ぶ。 | |||||||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||||||
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<参考書> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||
(1)「健康」の心理学的な意味 (2)「病気」の心理学的な意味 (3)身体的な疾患を持つ子どもの一般心理 (4)身体的な疾患と健康行動理論・・・コーピング (5)身体的な疾患と健康行動理論・・・ヘルスリテラシー (6)身体的な疾患と健康行動理論・・・自己効力感 (7)病後の心理・・・トランジッション、学校適応、 (8)病後の心理・・・晩期障害、キャリーオーバー (9)悩みと病気の境界線 (10)精神的な疾患を持つ子どもの一般心理 (11)子どもの「うつ」と心理 (12)子どもの「身体化障害」と関連疾患 (13)不登校の心理・・・疾患を基盤とするもの (14)不登校の心理・・・病理学的な異常が無いもの (15)きょうだい児の心理と支援 |