山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 | 発達心理学演習 | ||||||||||||||
時間割番号 | EED311 | ||||||||||||||
担当教員名 | 塚越 奈美 | ||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 後期・火・II | 単位数 | 2 | ||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||
幼小発達教育コース3年生 | |||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||
乳幼児期の子どもに関する心理学論文等の購読を通し、卒業研究に必要な発達心理学的知識を獲得する。 | |||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||
1.乳幼児に関する心理学研究を行うために必要な論文講読を通し、卒業研究に必要な心理学的知識を獲得する。 2.学生が個別に卒業研究の計画を立てることができるようになる。 |
|||||||||||||||
<授業の方法> | |||||||||||||||
受講者全員が参加するゼミ形式が中心である。 | |||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||
|
|||||||||||||||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||
主体的に参加し、みんなでよい研究をできるよう土台作りをしましょう。発達心理学の中でも、特に保育・幼児教育に関連した心理学を中心としています。 | |||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||
発達心理学に関する文献を参加者全員で講読し,その後,各自の関心に基づいて論文を選択し発表する。 1.ガイダンス:心理学文献の検索の仕方 2.心理学の文献講読第1回 3.心理学の文献講読第2回 4.心理学の文献講読第3回 5.心理学の文献講読第4回 6.心理学の文献講読第5回 7.各自テーマの発表と選択論文の紹介 8.選択論文講読第1回 9.選択論文講読第2回 10.選択論文講読第3回 11.選択論文講読第4回 12.選択論文講読第5回 13.卒業研究テーマ設定のための文献検討とディスカッション 14.卒業研究テーマ設定のための文献検討とディスカッション 15.まとめ:卒業研究に向けて |