山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 | 学校経営と学校図書館 | ||||||||||
時間割番号 | EEC351 | ||||||||||
担当教員名 | 坂本 喜代子 | ||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 集中・(未登録)・(未登録) | 単位数 | 2 | ||||||||
<対象学生> | |||||||||||
3.4年次生 | |||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||
特に重点をおくのは、次の4点である。 第1に学校図書館が児童生徒の自発的・主体的な学習活動を支援し教育課程の展開に寄与する学習情報センタ−としての機能をもつことについて概説し、併せて全国の主な実践例を紹介する。 第2は学校図書館の経営について、その中核的役割について、「司書教諭の役割」のビデオを使って説明し、学校司書との役割分担についてもふれる。 第3は高度情報社会における学習環境の変化に伴い多様化した学校図書館メディアの教育的意義について講義した上で、図書とそれ以外の学校図書館メディアの種類と特性についても言及する。 第4は山梨県下における先進的な実践例である河口湖町立図書館と実践研究との情報ネットワ−クの構築について説明し、学校図書館のコンピュ−タ化と公共図書館との情報ネットワ−クの構築について理解を深めるようにする。 |
|||||||||||
<到達目標> | |||||||||||
<授業の方法> | |||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||
|
|||||||||||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||
(未登録) | |||||||||||
<テキスト> | |||||||||||
<参考書> | |||||||||||
(未登録) | |||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||
(未登録) |