山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 | 数学教育課程論 | ||||||||||||||||||
時間割番号 | EEC332 | ||||||||||||||||||
担当教員名 | 清水 宏幸 | ||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 後期・木・I | 単位数 | 2 | ||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||
3年生 | |||||||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||||||
授業の目標:教育課程の変遷を「数学的な考え方」を視点にして考察することができる。 授業の概要:中島健三著「算数・数学教育と数学的な考え方−その進展のための考察」の分析を通して,その当時の教育の背景・意図並びに内容・系列を考察する。また,戦後の算数・数学に関わる学習指導要領の背景・意図・内容・系列を考察し,数学教育課程の本質について探る。 |
|||||||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||||||
・教育課程についての見方を培う。 ・教育課程の歴史を知り,現在の指導内容に至るまでの変遷を把握する。 |
|||||||||||||||||||
<授業の方法> | |||||||||||||||||||
中島健三著「算数・数学教育と数学的な考え方−その進展のための考察」を輪読し,レポート発表に対して議論する。 | |||||||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||
・丁寧に内容を要約し,分析してほしい。 ・各自にレポート発表に対して,積極的に発言をしてほしい。 |
|||||||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||
第1回:オリエンテーション;数学教育の目標 第2回:算数・数学科の学習指導要領の改訂と数学的な考え方(1);昭和33年 第3回:算数・数学科の学習指導要領の改訂と数学的な考え方(2);数学教育の現代化 第4回:算数・数学科の学習指導要領の改訂と数学的な考え方(3);昭和53年 第5回:数学的な考え方と創造的な学習指導の条件(1);創造的な学習指導への歩み 第6回:数学的な考え方と創造的な学習指導の条件(2);数学的な考え方の構造と創造のための論理 第7回:数学的な考え方と創造的な学習指導の条件(3);中心概念について 第8回:統合的発展的な考察の意義と指導の要点(1);統合的発展的な考察とその教育的意義 第9回:統合的発展的な考察の意義と指導の要点(2);一般化・拡張の考えとその構造の考察 第10回:統合的発展的な考察の意義と指導の要点(3);統合的発展的な考察による内容の取扱い 第11回:統合的発展的な考察の意義と指導の要点(4);統合的発展的な問題の考察とその要点 第12回:関数の考えとその創造的な活用(1);関数の考えの算数・数学教育におけるねらい 第13回:関数の考えとその創造的な活用(2);関数の考えを生かした創造的な指導の研究,情報機器の活用 第14回:関数の考えとその創造的な活用(3);関数の考えに関わる新しい教材の研究と活用 第15回:学習指導案作成と模擬授業の実施,総括的評価とまとめ |