山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 数学教育課程論
時間割番号 EEC332
担当教員名 清水 宏幸
開講学期・曜日・時限 後期・木・I 単位数 2
<対象学生>
3年生
<授業の目的および概要>
授業の目標:教育課程の変遷を「数学的な考え方」を視点にして考察することができる。
授業の概要:中島健三著「算数・数学教育と数学的な考え方−その進展のための考察」の分析を通して,その当時の教育の背景・意図並びに内容・系列を考察する。また,戦後の算数・数学に関わる学習指導要領の背景・意図・内容・系列を考察し,数学教育課程の本質について探る。
<到達目標>
・教育課程についての見方を培う。
・教育課程の歴史を知り,現在の指導内容に至るまでの変遷を把握する。
<授業の方法>
中島健三著「算数・数学教育と数学的な考え方−その進展のための考察」を輪読し,レポート発表に対して議論する。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート 50  %内容を要約する力,分析力 
2受講態度 30  %積極性,質問力 
3発表/表現等 20  %表現力 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
・丁寧に内容を要約し,分析してほしい。
・各自にレポート発表に対して,積極的に発言をしてほしい。
<テキスト>
  1. 中島健三, 算数・数学教育と数学的な考え方−その進展のための考察, 東洋館出版社, ISBN:4-491-03130-9
  2. 文部科学省, 小学校学習指導要領解説 算数編, 日本文教出版社, ISBN:4-536-59010-5
  3. 文部科学省, 中学校学習指導要領 解説 数学編, ISBN:4-536-59012-9
  4. 文部科学省, 高等学校学習指導要領(平成30年告示)解説 数学編
<参考書>
  1. 文部科学省 , 小学校学習指導要領解説 算数編, 東洋館出版, ISBN:4491015503
  2. 中島健三, 算数教育50年, 東洋館出版
<授業計画の概要>
第1回:オリエンテーション;数学教育の目標
第2回:算数・数学科の学習指導要領の改訂と数学的な考え方(1);昭和33年
第3回:算数・数学科の学習指導要領の改訂と数学的な考え方(2);数学教育の現代化
第4回:算数・数学科の学習指導要領の改訂と数学的な考え方(3);昭和53年
第5回:数学的な考え方と創造的な学習指導の条件(1);創造的な学習指導への歩み
第6回:数学的な考え方と創造的な学習指導の条件(2);数学的な考え方の構造と創造のための論理
第7回:数学的な考え方と創造的な学習指導の条件(3);中心概念について
第8回:統合的発展的な考察の意義と指導の要点(1);統合的発展的な考察とその教育的意義
第9回:統合的発展的な考察の意義と指導の要点(2);一般化・拡張の考えとその構造の考察
第10回:統合的発展的な考察の意義と指導の要点(3);統合的発展的な考察による内容の取扱い
第11回:統合的発展的な考察の意義と指導の要点(4);統合的発展的な問題の考察とその要点
第12回:関数の考えとその創造的な活用(1);関数の考えの算数・数学教育におけるねらい
第13回:関数の考えとその創造的な活用(2);関数の考えを生かした創造的な指導の研究,情報機器の活用
第14回:関数の考えとその創造的な活用(3);関数の考えに関わる新しい教材の研究と活用
第15回:学習指導案作成と模擬授業の実施,総括的評価とまとめ