山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 | 中等美術科教育法IV | ||||||||||||||
時間割番号 | EEC286 | ||||||||||||||
担当教員名 | 栗田 真司 | ||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 後期・木・I | 単位数 | 2 | ||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||
中等美術科の学習評価の考え方・方法について解説し、学習評価の改善点について検討する。 | |||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||
中等美術科における学習評価の考え方・方法について理解し、学習評価のための基礎的な能力を身に付ける。 | |||||||||||||||
<授業の方法> | |||||||||||||||
演習形式で授業を進める。 | |||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||
|
|||||||||||||||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||
|
|||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||
|
|||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||
第1回:美術科における学習評価の考え方と実際 第2回:相対評価から絶対評価へ 第3回:学習と指導と評価の一体化 – 三つ編み理論 第4回:美術科学習指導要領とすべての子どもに育成する資質・能力 第5回:評価する側の姿勢 – 共感的子ども理解 第6回:美術科特有の学習評価のための対人コミュニケーションスキル 第7回:評価基準(ひょうかもとじゅん)と評価規準(ひょうかのりじゅん) 第8回:学習指導要領を基にした評価規準の作成 第9回:観点別学習状況の観点 第10回:A、B、Cの判断 – AとCの子どもに着目し記録する 第11回:Cの子どもに対する支援 第12回:学習過程の評価情報 第13回:作品の評価の実際 第14回:ポートフォリオ評価と1枚学習カード 第15回:指導要録と評定への総括 |