山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 中等技術科教育法II
時間割番号 EEC279
担当教員名 林 丈晴/竹谷 尚人
開講学期・曜日・時限 集中・(未登録)・(未登録) 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的および概要>
技術科教育の研究問題を、教育目標(内容)論、教材論学習形態、指導過程論の方法から考察する。
<到達目標>
技術科教育における教育目標(内容)論、教材論学習形態、指導過程論の理解を深め、技術科教育の研究問題を総合的に判断する能力を養う。
<授業の方法>
資料の講読による討論等を中心に行う。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート 50  %授業についての理解度を評価するためにレポートを課すか、小試験を課す。 
2受講態度 50  %講義ノートをとることが必要不可欠である。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
討論に主体的に参加すること。
<テキスト>
  1. 河野・田中・大谷, 技術科の授業を創るー学力への挑戦ー, 学文社, ISBN:4762008877
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1.技術科教育の教育目標(内容)論(1)
2.技術科教育の教育目標(内容)論(2)
3.技術科教育の教育目標(内容)論(3)
4.技術科教育の教材論(1)
5.技術科教育の教材論(2)
6.技術科教育の教材論(3)    
7.技術科教育の学習形態、指導過程論(1)
8.技術科教育の学習形態、指導過程論(2)
9.技術科教育の学習形態、指導過程論(3)
10.技術科教育の授業論(1)
11.技術科教育の授業論(2)
12.技術科教育の授業論(3)
13.技術科教育の研究方法(1)
14.技術科教育の研究方法(2)
15. 総括評価・まとめ。レポート作成