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授業科目名 | 保健体育科教育法II | ||||||||||||||
時間割番号 | EEC274 | ||||||||||||||
担当教員名 | 金沢 翔一/木島 章文/加藤 朋之/安藤 大輔/小山 勝弘 | ||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 後期・水・I | 単位数 | 2 | ||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||
小・中学校の学習指導要領にそって,体育心理・身体運動学の内容を見返しながら,運動学習理論に則した小学校の保健体育科の教材を発案する. | |||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||
指導要領に提示されている運動種目について,独自の「運動の特性」・「到達目標」・「教材作成のポイント」を作成する.(◎知識と視野) | |||||||||||||||
<授業の方法> | |||||||||||||||
前半は講義,後半は演習. | |||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||
頭だけでなく,真面目に身体を動かす態度が鍵. | |||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||
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<授業計画の概要> | |||||||||||||||
以下,第1~10時限までが講義,第11時限以降が演習.展開に応じて演習を増やす予定. 1 ガイダンス 2 運動学習の神経的基盤 3 授業計画における身体運動学的知見の利用(まとめ) 4 動機づけの理論 5 授業計画における体育心理学的知見の利用(まとめ) 6 中学生を対象とした,チームワーク学習の教材開発 7 チームワーク教材の試験運用(1) 8 チームワーク教材の試験運用(2) 8 単元計画の作成(レポート提出) 9 小学生を対象とした,ボール操作技能の教材開発 10 ボール操作教材の試験運用(1) 11 ボール操作教材の試験運用(2) 12 小学生を対象とした,ゲーム導入の教材開発 13 ゲーム教材の試験運用(1) 13 ゲーム教材の試験運用(2) 15 単元計画の作成(レポート提出) |