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授業科目名 | 中等理科教育法 | ||||||||||||||||||
時間割番号 | EEC259 | ||||||||||||||||||
担当教員名 | 松森 靖夫/佐々木 智謙/森澤 貴之 | ||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 前期・木・I | 単位数 | 2 | ||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||
2年生 | |||||||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||||||
1.中学校・高等学校学習指導要領における理科の目標・主な内容・全体構造、個別の理科学習内容についての指導上の留意点(含:発展的な内容)、理科の学習評価に対する考え方、及び教科理科と自然科学との関係性を理解するとともに、教材研究に活用できる具体的方策について論じる。 2.生徒の自然認識・科学的思考・理科の学力などの実態を視野に入れた理科授業設計の重要性、教科としての理科の特性に応じたICT・教材の効果的な活用法、理科学習指導案の構成と具体的実践を想定した授業設計・学習指導案の作成(含:理科実践研究の動向)、及び理科に関わる模擬授業の実施とその振り返り・理科授業改善の視点(含:授業設計の向上)について具体的に論じる。 |
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<到達目標> | |||||||||||||||||||
1.中学校・高等学校学習指導要領に示された理科の目標や内容を理解する。 2.基礎的な理科の学習指導理論を理解し、具体的な授業場面を想定した授業設計を行う方法を身に付ける。 |
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<授業の方法> | |||||||||||||||||||
講義及び演習。 | |||||||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||
自然科学的資質の向上だけではなく,理科教育学的資質の向上についても積極的に図ること。 また,附属学校等において実地指導を行う予定であるので,訪問や参観にふさわしい服装や態度等で実地指導に臨むこと。 |
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<テキスト> | |||||||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||
第1回:オリエンテーション(中等理科教育の目的・目標論・問題点等) 第2回:中学校・高等学校学習指導要領にみる理科の目標(含:歴史的変遷) 第3回:中学校・高等学校学習指導要領にみる理科の内容と指導上の留意点(エネルギー) 第4回:中学校・高等学校学習指導要領にみる理科の内容と指導上の留意点(粒子) 第5回:中学校・高等学校学習指導要領にみる理科の内容と指導上の留意点(生命) 第6回:中学校・高等学校学習指導要領にみる理科の内容と指導上の留意点(地球) 第7回:中学校・高等学校理科における学習評価とその具体的方策 第8回:生徒の自然認識の実態とその特徴(エネルギー・粒子) 第9回:生徒の自然認識の実態とその特徴(生命・地球) 第10回:理科教材教具の本質とその活用(含:ICTの活用) 第11回:中学校・高等学校理科学習指導案の作成とその具体的方策 第12回:実地指導1,模擬授業の実施とその振り返り(エネルギー・粒子) 第13回:実地指導2,模擬授業の実施とその振り返り(生命・地球) 第14回:中学校・高等学校理科授業改善のための視点、及び理科授業デザインの再構成 第15回:本講義の振り返りと総括(含:試験) (実地指導の日時等は,講義開始後に連絡する。また,それに伴い,授業計画が変更となることもある。) |
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<実務経験のある教員による授業科目の概要> | |||||||||||||||||||
この授業には,山梨県内で教育経験を積んだ本学附属中学校の教員が,豊富な現場経験を活かして,中学校理科授業実践について講義する回が含まれています。 |