山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 | 学校実践心理学(生徒指導・進路指導を含む。) | ||||||||||||||
時間割番号 | EEC211 | ||||||||||||||
担当教員名 | 川本 静香 | ||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 前期・火・III | 単位数 | 2 | ||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||
児童・生徒を取り巻く社会が複雑・多様化する中で、児童・生徒が「自ら考え、判断し、行動する力(「生きる力」)」の育成が求められている。本講義では、「生きる力」の育成のために教師が習得すべき基礎知識と態度、具体的な指導方法について考える。 | |||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||
臨床心理学・発達心理学・社会心理学の視点から、児童・生徒に対する理解を深める。 生徒指導・進路指導に必要とされる多様な基礎的知識,および態度を習得する。 |
|||||||||||||||
<授業の方法> | |||||||||||||||
講義だけでなく、ロールプレイやグループワークを通して理解を深める。 | |||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||
|
|||||||||||||||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||
第1回:ガイダンス・生徒指導とは 第2回:生徒指導の教育的意義と課題 第3回:子どもの発達と自我形成 第4回:現代の子どもの抱える問題(1)自我形成と子どもの問題行動 第5回:現代の子どもの抱える問題(2)子どもの反社会的行動 第6回:現代の子どもの抱える問題(3)不登校と社会的ひきこもり 第7回:現代の子どもの抱える問題(4)子どものメンタルヘルス 第8回:子どもをとりまく現代社会(1)家庭の変質 第9回:子どもをとりまく現代社会(2)地域社会の崩壊 第10回:生徒指導をどう行うか(1)児童・生徒の理解 第11回:生徒指導をどう行うか(2)生徒指導と学級経営 第12回:生徒指導をどう行うか(3)進路指導とキャリア支援 第13回:生徒指導をどう行うか(4)進路指導のための学校体制 第14回:生徒指導をどう行うか(5)進路指導における学校・家庭・地域の連携 第15回:まとめ |