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授業科目名 | 音楽科内容論 | ||||||||||||||||||||||||||
時間割番号 | EEC164 A | ||||||||||||||||||||||||||
担当教員名 | 小島 千か/大内 邦靖 | ||||||||||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 前期・金・IV | 単位数 | 2 | ||||||||||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||||||||||||||
音楽の理論(楽典)と声楽・ピアノの基礎を学ぶ。幼児・初等教育の場では、幅広い音楽的知識と技能が求められ、中でも弾き歌いはある程度の技量が必要である。 | |||||||||||||||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||||||||||||||
声楽やピアノの基礎能力、簡単な器楽曲の演奏、共通教材の弾き歌い、楽典など初等教育に必要な基礎的な知識と技術が修得できる。 | |||||||||||||||||||||||||||
<授業の方法> | |||||||||||||||||||||||||||
音楽理論の学習、表現の実技をふまえて、各領域における教材の理解、指導方法について授業を進める。小学校低学年はもとより、中・高学年においても音楽科を担当する場合が増えてきた。そのため、小学校全学年に対応でするよう講義する。また、模擬授業も取り入れたい。 | |||||||||||||||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||||||||||
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||||||||||
音楽に対する真摯な態度を求めたい。原則として「初等音楽科教育法」の単位を修得していること。設備の関係上40名限定で、希望者が多い場合は、コンピューター処理にて上学年が優先される。「授業計画の概要」の内容は、受講生の能力、理解度により変更することもあり得る。 | |||||||||||||||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||||||||||
1.「なぜ楽譜が必要か」、声楽・ピアノ及び簡易楽器 2.「音部記号の種類」、声楽・ピアノ及び簡易楽器 3.「音符・休符」、声楽・ピアノ及び簡易楽器 4.「音名とは」、声楽・ピアノ及び簡易楽器 5.「拍子」、声楽・ピアノ及び簡易楽器 6.「音程とは」、声楽・ピアノ及び簡易楽器 7.「音程の仕組み」、声楽・ピアノ及び簡易楽器 8.「音程を作る」、声楽・ピアノ及び簡易楽器 9.「様々な音階」、声楽・ピアノ及び簡易楽器 10.「長音階」、声楽・ピアノ及び簡易楽器 11.「調号」、声楽・ピアノ及び簡易楽器 12.「長調か短調か」、声楽・ピアノ及び簡易楽器 13.「楽語」、声楽・ピアノ及び簡易楽器 14.「和音」、声楽・ピアノ及び簡易楽器 15.総合評価・まとめ |