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授業科目名 | 社会科内容論 | ||||||||||||||
時間割番号 | EEC161 | ||||||||||||||
担当教員名 | 尾藤 章雄/大隅 清陽/佐藤 一郎/宇多 賢治郎/皆川 卓/森元 拓 | ||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 前期・月・V | 単位数 | 2 | ||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||
社会科の教育内容を構成する6分野7名の教員がオムニバス形式で講義を行い、社会科の教材研究、教育のあり方などについての諸問題を考察する。各分野の概要は次の通りである。 (地理学)小、中学校の学習指導要領をもとに、地理的な見方・考え方がどのように教授され、相互に連携が図られているかを理解する。 (歴史学)義務教育で歴史を学ぶことの意味について考え、また、歴史を学ぶ意味を考えるための授業づくりについて、具体的な教材内容を例にとって考える。 (哲学・倫理学)好むと好まざるとにかかわらず、人の間で生きていかなければならないのが、人間だれにも課せられている条件であるので、人と人のかかわり、きずなをめぐって、児童・生徒でも考えられるような事柄を哲学・倫理学の視角から考察する。 (法学)社会のルールである法の基本的な考え方を理解することを目的とする。 (経済学)経済構造の概要を示した上で、それを小、中学生を対象とする授業でどのような説明が必要かを示す。 (社会学)社会学の視点から「環境問題」を小中学生にどのように教えるかその実例を示す。「社会」を「環境」との関わりにおいて理解することを目的とする。 |
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<到達目標> | |||||||||||||||
社会科の各分野の概要を理解し、小学校教員において必要な基礎的な知識を習得する。 | |||||||||||||||
<授業の方法> | |||||||||||||||
6分野7名の教員による輪講形式。 | |||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||
内容が多岐にわたり、また評価は7名の教員による小テストまたはレポートの積み重ねなので、受講に際しては、毎回の積極的な受講態度、主体的な取り組みが要求される。 | |||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||
30年度は開講日最初にガイダンスを行い、各分野の教員が以下の日程でオムニバス形式で講義を行う。なお、教員の順序は入れ替わる可能性がある。 (1) 4/16(月) ガイダンス+社会科全体の話 [鈴木] (2) 4/23(月) (地理) [尾藤] (3) 5/ 7(月) (地理) [尾藤] (4) 5/14(月) (歴史) [大隅] (5) 5/21(月) (歴史) [大隅] (6) 5/28(月) (歴史) [皆川] (7) 6/ 4(月) (歴史) [皆川] (8) 6/11(月) (公民) [佐藤] (9) 6/18(月) (公民) [佐藤] (10) 6/25(月) (公民) [森元] (11) 7/ 2(月) (公民) [森元] (12) 7/ 9(月) (公民) [宇多] (13) 7/17(火) (公民) [宇多] (14) 7/23 (月) (公民) [鈴木] (15) 7/30 (月) (公民) [鈴木] |