山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 | 初等生活科教育学 | ||||||||||||||||||
時間割番号 | EEC159 B | ||||||||||||||||||
担当教員名 | 川島 亜紀子/五味 奈央子 | ||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 後期・金・III | 単位数 | 2 | ||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||
障・言語・科学 | |||||||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||||||
生活科教育の考え方を踏まえて、生活科の意義、必要性を理解し、生活科教育の指導内容とその抱える課題を把握し、指導内容に即した指導方法(情報機器の活用を含む)を考え、教材研究を行う。それにより教育実践的な技能・態度を培う。 | |||||||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||||||
生活科の教科内容、指導方法等の基本的事項について理解・把握し、教材研究を行うことができる。また、幼稚園・保育所との学びの共通点、ならびに、中学年以降の教科での学びの共通点を理解し、両者の接続を踏まえた授業を計画、実践できるようにする。 | |||||||||||||||||||
<授業の方法> | |||||||||||||||||||
講義、演習、実習 | |||||||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||
自分たちで活動、実践の検討などグループでの活動が多くなります。主体的に取り組むことを期待します。 | |||||||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||
1.オリエンテーション・生活科の学びの意味を考える 2.幼保小の連携と生活科:認知発達を理解する(1) 3.小学校中学年以降の学びと生活科:認知発達を理解する(2) 4.生活科の内容(1):グループワークの立案・計画 5.生活科の内容(2):生活科の体験 6.生活科の内容(3):表現方法の検討 7.生活科の内容(4):活動内容の発表 8.生活科教育の実際(附属小学校生活科 授業参観に向けて) 9.生活科教育の実際(附属小学校生活科 授業参観) 10.生活科の指導 11.生活科における評価 12.単元計画・生活科の授業実践 13.授業実践の検討 14.児童の生活環境と生活科 15.総括評価・まとめ 授業計画は,授業の進行や状況により変更がありえます。 |
|||||||||||||||||||
<実務経験のある教員による授業科目の概要> | |||||||||||||||||||
附属小学校生活科担当教員による授業の公開並びに指導 |