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授業科目名 初等生活科教育学
時間割番号 EEC159 B
担当教員名 川島 亜紀子/五味 奈央子
開講学期・曜日・時限 後期・金・III 単位数 2
<対象学生>
障・言語・科学
<授業の目的および概要>
生活科教育の考え方を踏まえて、生活科の意義、必要性を理解し、生活科教育の指導内容とその抱える課題を把握し、指導内容に即した指導方法(情報機器の活用を含む)を考え、教材研究を行う。それにより教育実践的な技能・態度を培う。
<到達目標>
生活科の教科内容、指導方法等の基本的事項について理解・把握し、教材研究を行うことができる。また、幼稚園・保育所との学びの共通点、ならびに、中学年以降の教科での学びの共通点を理解し、両者の接続を踏まえた授業を計画、実践できるようにする。
<授業の方法>
講義、演習、実習
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート 60  %生活科について自分自身の考えを深められているかについて評価 
2受講態度 20  %演習などへの取り組みの評価 
3発表/表現等 20  %グループ発表やディスカッションでの発言の評価 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
自分たちで活動、実践の検討などグループでの活動が多くなります。主体的に取り組むことを期待します。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. 文部科学省, 小学校学習指導要領解説 生活編, 日本文教出版, ISBN:978-4-536-59002-0,
    (授業では主に新学習指導要領を使用します(文部科学省HPよりダウンロード可))
<授業計画の概要>
1.オリエンテーション・生活科の学びの意味を考える
2.幼保小の連携と生活科:認知発達を理解する(1)
3.小学校中学年以降の学びと生活科:認知発達を理解する(2)
4.生活科の内容(1):グループワークの立案・計画
5.生活科の内容(2):生活科の体験
6.生活科の内容(3):表現方法の検討
7.生活科の内容(4):活動内容の発表
8.生活科教育の実際(附属小学校生活科 授業参観に向けて)
9.生活科教育の実際(附属小学校生活科 授業参観)
10.生活科の指導
11.生活科における評価
12.単元計画・生活科の授業実践
13.授業実践の検討
14.児童の生活環境と生活科
15.総括評価・まとめ

授業計画は,授業の進行や状況により変更がありえます。
<実務経験のある教員による授業科目の概要>
附属小学校生活科担当教員による授業の公開並びに指導