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授業科目名 初等家庭科教育法
時間割番号 EEC158 A
担当教員名 志村 結美/池田 理恵子
開講学期・曜日・時限 前期・火・I 単位数 2
<対象学生>
生社・科学・芸身
<授業の目的および概要>
家庭科の教育論をふまえて、小学校家庭科の教科内容、指導方法等の基本的事項について、家庭科教育の指導者に必要な知識理解とともに実践的な技能・態度を身に付ける。
<到達目標>
家庭科の意義・必要性を理解し、説明することができる。
小学校家庭科教育の指導内容と抱える課題を理解し、説明することができる。
小学校家庭科教育の指導内容に即した指導方法を認識し、教材研究を行うことができる。
<授業の方法>
講義、演習、実習等
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 40  %講義、演習、実習内容の理解・認識度の評価 
2小テスト/レポート 35  %毎回の小課題、レポート数回、実習の評価 
3受講態度 25  %演習・実習等の参加意欲・態度の評価、出欠席は重視 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
小物入れ製作実習を行うため、布、ボタン、裁縫セット等が必要になる。
<テキスト>
  1. 小学校学習指導要領解説 家庭編 平成29年7月, 東洋館出版社, ISBN:978-4-491-03466-9
  2. 渡邊彩子他, 小学校 家庭科教科書 新しい家庭5・6, 東京書籍, ISBN:978-4-487-10490-1
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1.オリエンテーション・家庭科教育の目標論
2.家庭科教育の目標論(自立と共生)             
3.小学校家庭科の内容構成と基礎知識
4.小学校家庭科の学習指導要領              
5.小学校家庭科の教育内容              
6.小学校家庭科教育の現状(実地指導講師池田理恵子先生の講義)
7.小物入れ製作の実習 第1回
8.小物入れ製作の実習 第2回
9.授業設計・授業評価
10.学習指導案の作成                  
11.マイクロティーチングの実施・評価 第1回(1〜4班)
12. マイクロティーチングの実施・評価 第2回(5〜8班)
13. マイクロティーチングの実施・評価 第3回(9〜12班)
14. マイクロティーチングの実施・評価 第4回(13班〜16班)
15.総括評価・まとめ
※なお、授業内容、順序等は変更することがあります。  
<実務経験のある教員による授業科目の概要>
この授業は、高等学校の家庭科教員の経験がある教員が豊富な現場経験を活かして授業を行います。
また、この授業には、山梨県内で教育経験を積んだ附属小学校の教員が豊富な現場経験を活かして、小学校家庭科教育の現状について講義をする回が含まれています。