山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 | 初等理科教育学 | ||||||||||||||||||
時間割番号 | EEC154 A | ||||||||||||||||||
担当教員名 | 松森 靖夫/佐々木 智謙/窪田 健/山崎 壮 | ||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 前期・火・III | 単位数 | 2 | ||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||
1年次 | |||||||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||||||
1.小学校学習指導要領における理科の目標・主な内容・全体構造、個別の理科学習内容についての指導上の留意点、理科の学習評価に対する考え方、及び教科理科と自然科学との関係性を理解するとともに、教材研究に活用できる具体的方策について論じる。 2.小学生の自然認識・科学的思考・理科の学力などの実態を視野に入れた理科授業設計の重要性、教科としての理科の特性に応じたICT・教材の効果的な活用法、理科学習指導案の構成と具体的実践を想定した授業設計・学習指導案の作成、及び理科に関わる模擬授業の実施とその振り返り・理科授業改善の視点について具体的に論じる。 |
|||||||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||||||
1.小学校学習指導要領に示された理科の目標や内容を理解する。 2.基礎的な理科の学習指導理論を理解し、具体的な授業場面を想定した授業設計を行う方法を身に付ける。 |
|||||||||||||||||||
<授業の方法> | |||||||||||||||||||
まず,受講学生が抱いている“小学校理科に関する疑問”等を聴取する。そして,出された疑問を整理し,類型化し,その個々について検討したり解決策を提示したりしていく。 | |||||||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||
受講者の皆さんの考えや疑問を積極的に取り上げ,講義を構成しますので,是非とも積極的に授業に参加して頂きたい。 | |||||||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||
受講者の皆さんの考えや疑問によって,授業計画を立案する。 【授業計画例】 第1回:オリエンテーション(初等理科教育の目的・目標論・問題点等) 第2回:小学校学習指導要領にみる理科の目標(含:歴史的変遷) 第3回:小学校学習指導要領にみる理科の内容と指導上の留意点(エネルギー) 第4回:小学校学習指導要領にみる理科の内容と指導上の留意点(粒子) 第5回:小学校学習指導要領にみる理科の内容と指導上の留意点(生命) 第6回:小学校学習指導要領にみる理科の内容と指導上の留意点(地球) 第7回:小学校理科における学習評価とその具体的方策 第8回:子供の自然認識の実態とその特徴(エネルギー・粒子) 第9回:子供の自然認識の実態とその特徴(生命・地球) 第10回:理科教材教具の本質とその活用(含:ICTの活用) 第11回:小学校理科学習指導案の作成とその具体的方策 第12回:実地指導1,模擬授業の実施とその振り返り(エネルギー・粒子) 第13回:実地指導2,模擬授業の実施とその振り返り(生命・地球) 第14回:小学校理科授業改善のための視点、及び理科授業デザインの再構成 第15回:本講義の振り返りと総括(含:試験) |
|||||||||||||||||||
<実務経験のある教員による授業科目の概要> | |||||||||||||||||||
この授業には,山梨県内で教育経験を積んだ本学附属小学校の教員が,豊富な現場経験を活かして,小学校理科授業実践について講義する回が含まれています。 |