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授業科目名 | 舞踊人類学 | ||||||||||||||||||
時間割番号 | EEC123 | ||||||||||||||||||
担当教員名 | 木村 はるみ | ||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 集中・(未登録)・(未登録) | 単位数 | 2 | ||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||
2016年度以降入学生 | |||||||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||||||
舞踊文化のモノ学・ワザ学の立場から、文化人類学的に考察する。物語や神話との関係にも範囲を広げる。芸能行為の始原に立って考え、日本文化を中心として人類にとって芸術的行為とは何か、様々な視点から考える。 | |||||||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||||||
人間の文化の中に、全身を持って行う象徴法があること、日常の中に非日常が組み込まれる文化の創造の構造と人間の「変身」「変容」の観点から、舞踊や演劇について考え、歴史人類学的資料とコンテンポラリーな視点からの創造活動を理解する力を育てる。 | |||||||||||||||||||
<授業の方法> | |||||||||||||||||||
講義、映像を使った演習形式・パーフォーマンスなども含む。(学外での鑑賞授業も考えています。) | |||||||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||
文化論・文明論の立場から人間の芸術行為・芸能行為について考える。フィールドワークもしてみましょう。 | |||||||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||||||
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<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||
1、オリエンテーション 2、比較芸能論 3、芸能の発生:宗教性と芸術性 4、儀式とパーフォーマンス 5、変身と変容のワザと力 6、天界・異界・地上界 7、死者との交流 8、シャーマンのワザと芸能 9、憑依とトランス 10、神楽・傀儡・舞 11、祭 12、パーフォーマンス論 13、フィールド調査 14、プレゼンテーション 15、総括評価・まとめ |