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授業科目名 | 生涯発達教育心理学 | ||||||||||||||||||
時間割番号 | EEC103 A | ||||||||||||||||||
担当教員名 | 小野田 亮介 | ||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 前期・月・III | 単位数 | 2 | ||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||
学籍番号 奇数 | |||||||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||||||
発達心理学と教育心理学の基礎的知識を学び,実践への応用可能性を考える。子どもの発達に伴い,どのような教育の展開があるかについて,心理学の知見に基づいて考えられるようになることを目指す。 | |||||||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||||||
発達心理学・教育心理学の基礎に関する多様な知識を獲得する。また,それらの知識を用いて実際の教育場面を捉え,考える態度を身につける。 | |||||||||||||||||||
<授業の方法> | |||||||||||||||||||
原則として講義形式だが,リアクション・ペーパーを用いて対話的に授業を進める。 | |||||||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||
講義ではリアクション・ペーパーを用いて皆さんの意見や質問を受け,それに応える形で講義を進めていきます。毎回の講義に出席するのはもちろんのこと,講義内容について積極的に解釈・理解しようとする態度を求めます。 | |||||||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||||||
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<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||
1. オリエンテーション 2. 認知の発達 3. 言語の発達 4. 人格の発達 5. 記憶 6. 知識と理解 7. 認知の偏り 8. 条件づけ 9. 動機づけ(内発的動機づけ,原因帰属理論) 10.動機づけ(達成目標理論,期待・価値理論) 11. 学級集団 12. 学級風土 13. 授業のデザイン 14. 教育評価 15. まとめ |