山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 | 美術理論 | ||||||||||||||||||
時間割番号 | EEA241 | ||||||||||||||||||
担当教員名 | 平野 千枝子 | ||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 後期・月・V | 単位数 | 2 | ||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||||||
現代における美学の課題を学ぶ。テキストでとりあげられている問題を理解し、それを自分たちの体験と結びつけて考える。 | |||||||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||||||
現代における美学の課題を知り、自分たちの体験に結びつけて考えることができる。 | |||||||||||||||||||
<授業の方法> | |||||||||||||||||||
テキストの講読、レポート作成、討論。 | |||||||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||
あなたは「美しい」という言葉をどんなときに使いますか。美とはどのような性質をもち、誰がどのように捉えることができるのでしょうか。こうした問いを入り口に、現代の「美しくない」芸術についても考えていきます。毎回、必ずテキストの指定箇所を読んだ上で授業に参加してください。 | |||||||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||
テキストを講読し、これをもとに討論する。トピックに応じて小レポートを作成する。 1 美学とは何だったのか 講読 2 美学とは何だったのか 討論 3 センスの話 講読 4 センスの話 討論 5 カタカナの美学 講読 6 カタカナの美学 討論 7 コピーの藝術 講読 8 コピーの藝術 討論 9 生のなかの藝術 講読・討論 10 全身を耳にする 講読・討論 11 しなやかな応答 講読・討論 12 お好きなのはモーツァルトですか? 講読・討論 13 近未来の美学 講読 14 近未来の美学 討論 15 まとめ |