| 山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
|
授業科目名
|
||||||||||||||||||||||
|
看護学原論1(看護学原論)
|
||||||||||||||||||||||
|
担当教員
|
||||||||||||||||||||||
|
浅川 和美/山田 章子/熊倉 美咲/才川 恵
|
||||||||||||||||||||||
|
時間割番号
|
単位数
|
履修年次
|
期別
|
|||||||||||||||||||
| DND101 | 2 | 1 | 前期 | |||||||||||||||||||
| [学習目標] | ||||||||||||||||||||||
| 看護の対象である人間の生活と健康に対する認識を深め、看護の目的と機能を理解し、看護について考える。 | ||||||||||||||||||||||
| [授業計画] | ||||||||||||||||||||||
1. 4月12日(金)2限 オリエンテーション |
||||||||||||||||||||||
| [到達目標] | ||||||||||||||||||||||
| 1. ライフステージの特徴について説明する。 2. 人間の基本的欲求と生活行動について説明する。 3. ヘルスレベルと保健・医療・福祉システムについて説明する。 4. 看護に関する法律と教育制度について述べる。 5. 看護活動の場と看護の役割について述べる。 6. 療養を支える医療環境と各部署の役割について説明する。 7. 保健・医療・福祉チームメンバーの役割について説明する。 8. 障がいを持つ人の健康について考える。 9. 患者の権利を知り看護実践上の倫理的課題について考える。 |
||||||||||||||||||||||
| [実務経験のある教員による授業科目の概要] | ||||||||||||||||||||||
| 看護師として実務経験のある教員が、実務経験を授業に活かし実践的教育を行っている。 | ||||||||||||||||||||||
| [評価方法] | ||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||
| [教科書] | ||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||
| [参考書] | ||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||