山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名
|
||||||||||||||||||||||
学校保健
|
||||||||||||||||||||||
担当教員
|
||||||||||||||||||||||
宮村 季浩
|
||||||||||||||||||||||
時間割番号
|
単位数
|
履修年次
|
期別
|
|||||||||||||||||||
DNC304 | 2 | 3 | 後期 | |||||||||||||||||||
[学習目標] | ||||||||||||||||||||||
一般目標(GIO): 学校保健の理念と目的を理解した上で,学校保健の制度,学校保健の対象の理解を深め,発達段階にあわせた健康課題,また現在起きている健康問題,養護教諭の職務について学ぶことを目的としている。 行動目標(SBOs) 1.学校保健の意義,目的,構成を説明できる。 2.学校保健の対象を理解する。 3.児童生徒の健康状態の把握の仕方,及び健康問題について理解し,説明できる。 4.養護教諭の仕事と役割について説明できる。 |
||||||||||||||||||||||
[授業計画] | ||||||||||||||||||||||
1.学校保健とは |
||||||||||||||||||||||
[到達目標] | ||||||||||||||||||||||
1.学校保健のしくみについて理解する 2.現代社会の子どもを取り巻く環境と健康問題との関連について理解する 3.学校保健と関連法規について理解する 4.対象に応じた健康教育の意義について理解し,指導方法について考えることができる 5.健康を維持し増進するための能力を獲得する |
||||||||||||||||||||||
[実務経験のある教員による授業科目の概要] | ||||||||||||||||||||||
医師の実務経験のある教員が講義を行う。 | ||||||||||||||||||||||
[評価方法] | ||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||
[教科書] | ||||||||||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||||||||||
[参考書] | ||||||||||||||||||||||