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授業科目名 | スペイン語初級II | ||||||||||||||||||||||
時間割番号 | CSB102 Z | ||||||||||||||||||||||
担当教員名 | 星川 真樹 | ||||||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 前期・水・II | 単位数 | 2 | ||||||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||||||
前年度前期のスペイン語初級Iの単位を取得し、後期に初級IIを受講したが単位を取得できなかった方が対象です。 | |||||||||||||||||||||||
<授業の目的> | |||||||||||||||||||||||
スペイン語の基礎を学びます。引き続き初等文法を学びながら、様々な単語を覚え、少しでも読んだり書いたり、あるいは会話や聞き取りをしたり、といったことができるようになるのが目標です。後期は様々な新しい話が出てきますが、特に重視するのは、スペイン語独自の様々な表現です。例えば「私はブドウが好き」という代わりに、スペイン語では「ブドウは私に好かれている」といいます。そんな表現方法の違いを通して、言語による表現の違いを学んでもらいたいと思います。後期の最後には、現在完了形を勉強する予定です。スペイン語には実は現在形以外にも様々な時制があるのですが、その時制の体系の一端に触れることで、ヨーロッパ系言語における時間のとらえ方を考えてみたいと思います。もちろん前期同様、広大なスペイン語の世界について、語学そのものと同時に学んでもらうことも、授業の大きな目標になります。 | |||||||||||||||||||||||
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「異文化理解と外国語リテラシー」 スペイン語の基礎を学ぶと共に、スペイン語圏の文化や社会について知ることで、学生の皆さんに異文化に対する知識や理解を深めていただくことを目指します。 |
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<授業の方法> | |||||||||||||||||||||||
スペイン語文法の習得を軸にしながら、スペイン語圏を舞台とした映画や、会話シーンの多い旅番組などを使って、スペイン語の音の響きに慣れてもらいたいと思います。三回に一度程度の小テストを利用して、やったことを少しずつ覚えていってください。 | |||||||||||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||||||
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||||||
再履修の授業と言うことで、比較的少ない人数で、ゆっくり進めていきます。前期単位を落としてしまって苦手意識の芽生えた方もいるとは思いますが、少しずつ丁寧に復習することで、逆にスペイン語が得意になってくれたらと思っています。 | |||||||||||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||||||
第1回 初級Iの復習その1(あいさつと発音) 第2回 初級Iの復習その2(ser, estar, tener) 第3回 初級Iの復習その3(規則動詞) 第4回 前置詞・疑問詞についてのまとめ 第5回 不規則活用の動詞とその使い方1(querer = 〜したい、等) 第6回 不規則活用の動詞とその使い方2(poder = 〜できる、等) 第7回 中間テスト・動詞ir(=to go)を使った未来の表現(1) 第8回 動詞ir(=to go)を使った未来の表現(2) 第9回 現在完了形(1) 第10回 現在完了形(2)・ここまでのまとめと試験対策 第11回 中間テストと解説・後半に向けての簡単な照会 第12回 スペインの食生活について(スペイン語の文章を読む) 第13回 スペインの食生活について(続)と後期の総まとめ 第14回 期末テストとその解説 第15回 採点結果の通知と1年間の総括 |
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<実務経験のある教員による授業科目の概要> | |||||||||||||||||||||||
スペイン語圏で青果物流通の調査、農家との情報共有やワークショップなどを実施した経験があり、 実体験を通して学んだスペイン語圏の人達とのコミュニケーションの取り方を講義でも紹介していきたい。 | |||||||||||||||||||||||
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> | |||||||||||||||||||||||
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