山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 | 日本語中級IA | ||||||||||||||||||||||
時間割番号 | CJA301 | ||||||||||||||||||||||
担当教員名 | 江崎 哲也 | ||||||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 前期・金・III | 単位数 | 2 | ||||||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||||||
2019年4月2日(火)に行われる留学生向け日本語プレイスメント・テストの結果で、中級レベルと判定された留学生/日本語非母語話者。なお、当該テストは14時40分に始まるため、14時35分までにT1-31に来ること。 | |||||||||||||||||||||||
<授業の目的> | |||||||||||||||||||||||
レポートや学術論文を読むのに必要な文法知識、構造に関する知識を学びながら、受講生各自の専門分野に関する論文を独力で読んでいくための基礎的な読解力を身につけることを目的とする。 | |||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||
・異文化理解と外国語リテラシー: 1. 論説文が読めるようになる。 2. 専門的な話題について、コミュニケーションができる。 |
|||||||||||||||||||||||
<授業の方法> | |||||||||||||||||||||||
学術論文を読むのに必要な文法知識、構造に関する知識を学びながら、読解力を身につけていきます。 | |||||||||||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||||||
約2週間に1回作文の課題がありますが、提出前にG-フィロス(B1-221)で日本語サポートSA(Student Assistant)のチェックを必ず受けてください。 | |||||||||||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||||||
1. 「異文化適応」 2. 「いじめ」1(読む前に、本文) 3. 「いじめ」2(構造、内容理解、読むための文法) 4. 「衝動買いを誘導する」1(読む前に、本文) 5. 「衝動買いを誘導する」2(構造、内容理解、読むための文法) 6. 「おいしい食感の理由」1(読む前に、本文) 7. 「おいしい食感の理由」2(構造、内容理解、読むための文法) 8. まとめ・中間評価 9. 「日本人の意識 ―結婚と家庭に関する40年の変容―」1(読む前に、本文) 10. 「日本人の意識 ―結婚と家庭に関する40年の変容―」2 11. 「フリーター問題」1(読む前に、本文) 12. 「フリーター問題」2(構造、内容理解、読むための文法) 13. 「『まじめ』という言葉」1(読む前に、本文) 14. 「『まじめ』という言葉」2(構造、内容理解、読むための文法) 15. まとめ・総括評価 上記の方針に基づき、受講者の理解度に合わせて、教室活動を進めていきます。 |
|||||||||||||||||||||||
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> | |||||||||||||||||||||||
|