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授業科目名 | 日本語初中級IA | ||||||||||||||||||||||
時間割番号 | CJA201 | ||||||||||||||||||||||
担当教員名 | 仲本 康一郎 | ||||||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 前期・木・I | 単位数 | 2 | ||||||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||||||
2019年4月2日(火)に行われる留学生向け日本語プレイスメント・テストの結果で、初中級以上のレベルと判定された留学生/日本語非母語話者。なお、当該テストは14時40分に始まるため、14時35分までにT1-31に来ること。 | |||||||||||||||||||||||
<授業の目的> | |||||||||||||||||||||||
日本語の初中級レベルの総合的なコミュニケーション能力を向上させること。 | |||||||||||||||||||||||
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・日常生活や大学生活で必要とされる会話能力、聞き取り能力を向上させること。 ・身近な話題について談話が構成できるようになること。 ・インタビュー形式で相手から適切に情報を得られるようになること。 |
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<授業の方法> | |||||||||||||||||||||||
・身近な話題について自由に会話をしたあと、必要な語彙や表現を導入し受講者の気づきを促すことで、コミュニケーション能力の向上を図ります。 ・初中級レベルの談話構成に必要な語彙、文法、表現を整理し、正確さに重点を置きながら、効果的なコミュニケーションための会話練習を行います。 |
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<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||||||
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||||||
・基礎的な文法や語彙は学んだけれど、実際の場面では何をどう話していいかわからないということはよくありますよね。この授業では、日常生活や大学生活においてコミュニケーションが円滑に行えるよう、語彙や文法に注意しながら会話練習をしていきます。 ・毎週、会話練習や談話作成等の課題があります。G-フィロス(B1-221)を積極的に利用し、最低3回は、日本語サポートSA(Student Assistant)のチェックを受けてください。 |
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<テキスト> | |||||||||||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||||||
上記の方針に基づき、学生の理解度や必要度に応じた授業を行う。 1.ガイダンス 2.紹介する1「同窓会の写真」 3.紹介する2「あのころ、そのころ」 4.紹介する3「あなたはどんな性格?」 5.旅行する1「ベトナムへ行こう!」 6.旅行する2「ベトナムに行く前に」 7.旅行する3「日本の観光地:長崎」 8.前半の復習 9.異文化に触れる1「フィリピンでの留学生活」 10.異文化に触れる2「フィリピン人の国民性」 11.異文化に触れる3「帰国前の大失敗」 12.将来の夢1「それぞれの夢」 13.将来の夢2「30年後の世界」 14.将来の夢3「未来の新製品」 15.総括評価・まとめ |
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<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> | |||||||||||||||||||||||
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