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授業科目名 | ドイツ語中級I(総合) | ||||||||||||||||||||||||||
時間割番号 | CGM201E | ||||||||||||||||||||||||||
担当教員名 | 宮永 義夫 | ||||||||||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 前期・月・I | 単位数 | 2 | ||||||||||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||||||||||
医 | |||||||||||||||||||||||||||
<授業の目的> | |||||||||||||||||||||||||||
ドイツ語における「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能について、それぞれの基盤となる知識を身につけるトレーニングを行う。 | |||||||||||||||||||||||||||
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「異文化理解と外国語リテラシー」 学習した範囲の事柄を利用して、話されたドイツ語を正しく聞き取り、理解することができる。 学習した範囲の事柄を利用して、正しいドイツ語文を話すことができる。 学習した範囲の事柄を利用して、書かれたドイツ語を正しく読み取り、理解することができる。 学習した範囲の事柄を利用して、正しいドイツ語文を書くことができる。 |
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<授業の方法> | |||||||||||||||||||||||||||
基本的に教科書の記述と要求に従う。教科書は読本である。これに文法確認ポイントが付記されている。これらの記述を、教員と学生、あるいは学生同士の対話によって、理解していく。要求される作業は、音声のトレーニングは主にペア練習、「読む」「書く」トレーニングは主に文法問題に解答することよって行う。教員の指名する学生の解答例などを参考に、教員と学生、あるいは学生同士の対話によって理解を深め、トレーニングをしていく。 | |||||||||||||||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||||||||||
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||||||||||
言語を学ぶとは: 1)異文化を受け入れる開かれた心を養う訓練(しつけ) 2)言語を取り巻く自然(風土)・文化・社会{言語環境}を理解する訓練 3)言語構造を理解する訓練 4)言語運用を理解する訓練 5)言語を運用する訓練 6)語られた(書かれた)内容を理解する訓練 7)語るべき(書くべき)内容を獲得する訓練 8)語る(書く)人を全体として理解する訓練 9)自らの語る内容と行為が及ぼす影響を理解し、配慮する訓練 10)言語使用が最終的には、争い、滅びへと至らしめる道具ではなく、融和、協力、生き延びるための道具となるように努力し、配慮する訓練 この10項目から成り立っていると考えられます。自分が今何をおこなっているのか、あるいは、言葉を学ぶとはどういうことなのかを絶えず考えながら学習してほしいと思います。 |
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<テキスト> | |||||||||||||||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||||||||||
授業前に教科書の該当個所に予め目を通し、扱われている事柄について、ある程度認識し、音声を聞いておくこと。音声は、教科書に記載されている、出版社のウエブサイトに用意されている。 この教科書では以下の15章にわたって、ドイツ語圏時事問題が扱われている。これを材料に、テキストを読み解きながら、文法事項を確認しつつ、日本語及びドイツ語でディスカッションを行い、ドイツ語及びドイツ語圏の知見のブラッシュアップを図る。 1.狼の復活 2.ドイツで昆虫が激減 3.30年戦争―ドイツ人のトラウマ 4.カール・マルクス生誕200年 5.レクラム文庫誕生から150年 6.アウクスブルク人形箱70周年 7.ギャングスタ・ラッパーへの抗議 エコー賞廃止へ 8.中世への憧れ 9.ドイツ介護の現状 10.サッカーW杯ロシア大会 前回優勝国の惨敗 11.日本・EU経済連携協定締結 12.ドイツ人と森 13.新政府に早くも亀裂 14.森林浴 ドイツと日本のロマンチック街道 |
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<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> | |||||||||||||||||||||||||||
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