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授業科目名 | ドイツ語初級II | ||||||||||||||||||||||||||
時間割番号 | CGB102 C | ||||||||||||||||||||||||||
担当教員名 | 宮永 義夫 | ||||||||||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 後期・火・II | 単位数 | 2 | ||||||||||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||||||||||
工(土応)・看・生 | |||||||||||||||||||||||||||
<授業の目的> | |||||||||||||||||||||||||||
ドイツ語における「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能について、それぞれの基盤となる知識を身につけるトレーニングを行う。 | |||||||||||||||||||||||||||
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「異文化理解と外国語リテラシー」 学習した範囲の事柄を利用して、話されたドイツ語を正しく聞き取り、理解することができる。 学習した範囲の事柄を利用して、正しいドイツ語文を話すことができる。 学習した範囲の事柄を利用して、書かれたドイツ語を正しく読み取り、理解することができる。 学習した範囲の事柄を利用して、正しいドイツ語文を書くことができる。 |
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<授業の方法> | |||||||||||||||||||||||||||
基本的に教科書の記述と要求に従う。教科書の記述はドイツ語の文法項目の説明である。この説明を、教員と学生、あるいは学生同士の対話によって、理解していく。教科書の要求する作業は、音声のトレーニングは主にペア練習、「読む」「書く」トレーニングは主に文法問題に解答することとなっている。教員の指名する学生の解答例などを参考に、教員と学生、あるいは学生同士の対話によって理解を深め、トレーニングをしていく。 | |||||||||||||||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||||||||||
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||||||||||
言語を学ぶとは: 1)異文化を受け入れる開かれた心を養う訓練(しつけ) 2)言語を取り巻く自然(風土)・文化・社会{言語環境}を理解する訓練 3)言語構造を理解する訓練 4)言語運用を理解する訓練 5)言語を運用する訓練 6)語られた(書かれた)内容を理解する訓練 7)語るべき(書くべき)内容を獲得する訓練 8)語る(書く)人を全体として理解する訓練 9)自らの語る内容と行為が及ぼす影響を理解し、配慮する訓練 10)言語使用が最終的には、争い、滅びへと至らしめる道具ではなく、融和、協力、生 き延びるための道具となるように努力し、配慮する訓練 この10項目からから成り立っています。自分が今何をおこなっているのか、あるいは、言葉を学ぶとはどういうことなのかを絶えず考えながら学習してほしいと思います。 |
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<テキスト> | |||||||||||||||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||||||||||
後期は、前期の続きを、前期と同様の手法で行う 教科書6課〜10課の項目、 6課:話法の助動詞の現在人称変化、未来形、従属の接続詞と複文、時刻の表現、不定代名詞man、会話;ノイシュヴァンシュタイン城を見てみたい。 7課:形容詞の2つの使い方、形容詞の格変化、形容詞・副詞の比較、会話;レストランでの料理の注文。 8課:分離動詞、非分離動詞、zu不定詞・zu不定詞句、会話;週末の予定は。 9課:動詞の3基本形、過去分詞にge-を付けない動詞、現在完了形、会話;週末に何をしたの。 10課:過去形、再帰代名詞と再帰動詞、会話;昨日はどこにいたの。 15回にわたって、以上の項目を順番に従って扱うが、後出の関連する項目については、前出の関連項目学習時に、併せて予習的に触れることがある。ただし、学習順序は教科書に従い、逆転することはしない。 これにより、おおよその発音の仕方がわかり、つづりから、ある程度、単語の発音が分かり、反対に、発音から、ある程度つづりが書けること、単語を組み合わせて、簡単な文が組み立てられ、初歩的な意思の疎通ができることを目指す。 |
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<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> | |||||||||||||||||||||||||||
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