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授業科目名 | ドイツ語初級I | ||||||||||||||||||||||
時間割番号 | CGB101 B | ||||||||||||||||||||||
担当教員名 | 望月 海慧 | ||||||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 前期・火・II | 単位数 | 2 | ||||||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||||||
工(土応)・看・生 | |||||||||||||||||||||||
<授業の目的> | |||||||||||||||||||||||
文法学習項目を中心に進む各課において、「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能をなるべく満遍なくトレーニング出来るよう学習する。 授業は、教科書に基づいて講義を行う。文法事項の説明の後に、確認練習の問題を解き、基本的会話の発展練習を行う。また講義の理解度を深めるために、小テストを行う。 | |||||||||||||||||||||||
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「異文化理解と外国語リテラシー」 学習した範囲の事柄を利用して、話されたドイツ語を正しく聞き取り、理解することができる。 学習した範囲の事柄を利用して、正しいドイツ語文を話すことができる。学習した範囲の事柄を利用して、書かれたドイツ語を正しく読み取り、理解することができる。学習した範囲の事柄を利用して、正しいドイツ語文を書くことができる。 |
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<授業の方法> | |||||||||||||||||||||||
主として文法学習項目ごとに進む各課において、「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能をなるべく満遍なくトレーニング出来るよう学習する。 授業は、テキストの表題のように、まず対話テキストの発音を聞き、発音をしっかり覚えながらテキスト理解に必要な文法解説を行いたい。テキスト文章の内容を理解した上で、再び発音練習と対話練習を行い、これを書けるようになるところまで進めたい。テキストの練習問題として、聞き取り、書き取り、作文課題もあるので理想的だと思う | |||||||||||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||||||
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||||||
言語の学習は、1)背景となる自然、文化、社会の知識とその知識を得るための技術の訓練、2)言語構造の知識とその知識を得るための技術の訓練、3)言語運用(「聞く」「話す」「読む」「書く」)の知識とその知識を得るための技術の訓練、4)言語運用の技術の訓練、5)語られる内容を理解するための知識とその知識を得るための技術の訓練、6)語られることをその語る人全体から理解するための心理的知識とその知識を得るための技術の訓練、7)言語を人々が争い、分裂し、滅びへと向かう方向に用いるのではなく、協力し、融和し、生き延びる方向へ用いるための倫理的知識とその知識を得るための技術の訓練から成り立っています。大きく知識と訓練に分かれますが、言葉を用いるとは、言葉を学習するとはどういうことかを常に自分に問いかけることを忘れないでほしいと思います。 | |||||||||||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||||||||||
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<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||||||
第1回 発音とつづり 第2回 動詞の現在人称変化 第3回 確認練習 第4回 名詞の性と格 第5回 確認練習 第6回 不規則動詞の現在人称変化 第7回 確認練習 第8回 前置詞 第9回 確認練習 第10回 人称代名詞 第11回 確認練習 第12回 定冠詞類・不定冠詞類 第13回 確認練習 第14回 話法の助動詞 第15回 総括評価・まとめ |
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<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> | |||||||||||||||||||||||
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