山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 | 英語リーディング・ライティング | ||||||||||||||||||
時間割番号 | CEG2RZ | ||||||||||||||||||
担当教員名 | 仲本 直美 | ||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 前期・水・II | 単位数 | 2 | ||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||
教・工(機電コ)・生 | |||||||||||||||||||
<授業の目的> | |||||||||||||||||||
文法や語彙の基礎能力を基に、文章の概要を捉えるとともに、細部の情報を正確に理解する読解力を身につける。また、英文作成のプロセスを意識し、日常的な話題に関して自分の考えを英語で要約できるだけの表現力を身につける。 | |||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||
「異文化理解と英語リテラシー」 ・500-600語程度の英文を30分程度の時間で読み、文章の要点を正確に理解できる。 ・読み取ったことや、与えられたテーマについての自分の考えを平易な英語を用いて250語程度で書くことができる。 |
|||||||||||||||||||
<授業の方法> | |||||||||||||||||||
教科書内容は予習課題として確認していることを前提に進めます。 毎回授業では前回の授業内容から語彙や文法事項の小テストをします。 教科書のボキャブラリーを確認し、リーディングの内容を設問に沿って確認する。その後リーディング文をモデルとして、作文し、ペアまたはグループで推敲する。 |
|||||||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||
基本的に教科書に沿って進めます。文の種類の復習から始め、様々な種類のパラグラフが書けるように作文の練習をしていきます。授業で扱った語彙や文法事項は次回の授業で小テストをします。 1. イントロダクション 2. 節とは何だろう 3. 単・重・関係詞節とは何だろう 4. 書き始める前にするべきことは何だろう 5. パラグラフとは何だろう 6. 校正読み、訂正、書き直しとは何だろう 7. 復習 8. 例示パラグラフとは何だろう 9. 説明パラグラフとは何だろう 10. 分類パラグラフとは何だろう 11. 記述パラグラフとは何だろう 12. 定義パラグラフとは何だろう 13.比較パラグラフとは何だろう 14.対象パラグラフとは何だろう 15. 総括・評価 |
|||||||||||||||||||
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> | |||||||||||||||||||
|