山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 | 英語リーディング・ライティング | ||||||||||||||||||
時間割番号 | CEG2RL | ||||||||||||||||||
担当教員名 | 伊藤 千草 | ||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 後期・水・II | 単位数 | 2 | ||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||
教・工(機電コ情応)・生 | |||||||||||||||||||
<授業の目的> | |||||||||||||||||||
文法や語彙の基礎能力を基に、文章の概要を捉えるとともに、細部の情報を正確に理解する読解力を身につける。また、英文作成のプロセスを意識し、日常的な話題に関して自分の考えを英語で要約できるだけの表現力を身につける。 | |||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||
英語の4技能を扱った総合テキストを使用し、以下の能力を身につける。 ・500-600語程度の英文を読み、文章の要点を正確に理解できる。 ・読み取ったことや、与えられたテーマについての自分の考えを平易な英語を用いて250語程度で書くことができる。 |
|||||||||||||||||||
<授業の方法> | |||||||||||||||||||
現代社会の興味深いトピックを扱った英文を読解しながら、英語の総合的な力を向上させる。 また、各課ごとの文法問題を生かし、ライティングの力も身につける。 |
|||||||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||
英語に対し苦手意識を持たず、積極的に英語を学習して頂けたらと思います。テキストの内容が興味深いものとなっておりますので、是非楽しみながら授業に参加して頂きたいと思います。 | |||||||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||
1 ガイダンス・英作文活動 2 読む活動・書く活動(Welcome to College) 3 読む活動・書く活動(Course Registration) 4 読む活動・書く活動(Do it ypurself) 5 読む活動・書く活動(The Guardian of Love) 6 読む活動・書く活動(Low-cost Carriers) 7 読む活動・書く活動(An Indian Restauranteur) 8 読む活動・書く活動(Global Self-Help Revolution) 9 読む活動・書く活動(Achilles Tendon Rupture) 10 読む活動・書く活動(Aluminum-can Recycling) 11 読む活動・書く活動(Alternative Medicine) 12 読む活動・書く活動(Two Big Players) 13 読む活動・書く活動(Smart Shopping) 14 読む活動・書く活動(Job Hunting) 15 総括評価・まとめ |
|||||||||||||||||||
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> | |||||||||||||||||||
|