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授業科目名 | 中国語初級II | ||||||||||||||||||
時間割番号 | CCB102 C | ||||||||||||||||||
担当教員名 | 後藤 英明 | ||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 後期・火・II | 単位数 | 2 | ||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||
工(土応)・看・生 | |||||||||||||||||||
<授業の目的> | |||||||||||||||||||
中国語の基礎的な語彙、文法規則を学び、それらを運用した訳読、会話、作文を含めた総合的語学力を身につける。 初級Iで学習した発音をより確実に身につける。 |
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異文化理解と外国語リテラシーの能力として以下の技能の習得を目標とする。 ・基礎的文法規則を運用し,平易な中国語の訳読ができる。 ・基礎的文法規則を運用して簡単な自己表現ができる。 ・学習した知識を活用して平易な中国語によるコミュニケーションができる。 |
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<授業の方法> | |||||||||||||||||||
演習形式で授業を進める。 事前学習を必須とする。 毎回受講者が発音したり質問に答えたりすることにより実践的訓練を行う。 |
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<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||
一に発音、二に発音、三四に語法、五にピンイン。 | |||||||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||
※ あくまで目安です。 第01回 後期授業ガイダンス、指示代名詞3、方位詞 第02回 存在を表す動詞「有」と「在」、第6課口頭発表 第03回 「有」「在」の用法上の相違、時間量・回数の表現 第04回 さまざまな前置詞、動作の進行形、第7課口頭発表 第05回 動作の完了を示す「了」1 第06回 動作の完了を示す「了」2 第07回 否定詞「不・没(有)」の違い、経験の表し方 第08回 変化や実現を表す「了」1、筆記小テスト1 第09回 変化や実現を表す「了」2 第10回 さまざまな助動詞、筆記小テスト2 第11回 可能表現のいろいろ 第12回 連動文、主述述語文、筆記小テスト3 第13回 比較表現のさまざま 第14回 二重目的語、近未来の表現、筆記小テスト4 第15回 定語としての「的」の用法 第16回 後期既習事項に関するまとめ・中国語初級1、2を併せた総括評価 |
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<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> | |||||||||||||||||||
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