山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 中国語初級I
時間割番号 CCB101 H
担当教員名 藤田 理佳
開講学期・曜日・時限 前期・水・I 単位数 2
<対象学生>
工(機電コ情先)・医
<授業の目的>
中国語の発音表記の方法、基礎的な単語や文法を学ぶ。ピンインという発音表記の方法を習得し、表記された音を発音したり、聞いた音をピンインで書き取る技能を身につける。さらに、中国語の基礎的な構文を覚え、それを活用したコミュニケーション技能を身につける。
<到達目標>  到達目標とは
異文化理解と外国語リテラシーの能力として,以下の技能の習得を目標とする。
・ピンイン表記に従って中国語の各音節を正しく発音することができる。
・中国語の音声をピンインにより表記することができる。
・基礎的な文法規則を運用し中国語で模擬会話を行うことができる。
<授業の方法>
演習形式で授業を進める。
事前学習を必須とする。
毎回受講者が発音したり質問に答えたりすることにより実践的訓練を行う。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 50  %基礎的な文法規則を運用し、平易な中国語で表現する能力を評価する。 
2小テスト/レポート 30  %学習した各音節を正しく発音する能力を評価する。 
3受講態度 20  %発音や聞き取りができ、出された課題を解く能力を評価する。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
語学学習に予習・復習は欠かせない。授業は予習・復習がされていることを前提に行う。
出席や欠席の確認は、試験の受験資格の有無を認定するためにのみ行うもので、これを点数化することはしない。
<テキスト>
  1. 渋谷裕子・孟若燕, 新しいキャンパス的中国語, 同学社, ISBN:4810207609
<参考書>
  1. 王婷婷, 基本がわかるはじめての中国語, 成美堂, ISBN:4415311598
  2. 盧尤, 日本人のための中国語発音完全教本, アスク, ISBN:4866390980
  3. 永江貴子, だいたいで楽しい中国語入門 使える文法, 三修社, ISBN:4384045913
<授業計画の概要>
第1回 中国語の紹介
第2回 中国語の音節、声調、韻母
第3回 韻母
第4回 声母
第5回 声母
第6回 韻母
第7回 発音テスト、人称代名詞、軽声
第8回 「是」の文、名前、国籍のたずねかた
第9回 動詞述語文、疑問代詞
第10回 指示代名詞、助詞「的」、副詞「都」
第11回 数詞、量詞、動詞「有」
第12回 復習
第13回 存在の表現、方位詞、語気助詞
第14回 形容詞、前置詞、反復疑問文
第15回 総括評価
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(A) 技術者の責務の自覚
 様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。