山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 中国語初級I
時間割番号 CCB101 A
担当教員名 蒋 秋菊
開講学期・曜日・時限 前期・火・II 単位数 2
<対象学生>
工(土応)・看・生
<授業の目的>
中国語の発音表記の方法、基礎的な単語や文法を学ぶ。ピンインという発音表記の方法を習得し、表記された音を発音したり、聞いた音をピンインで書き取る技能を身につける。さらに、中国語の基礎的な構文を覚え、それを活用したコミュニケーション技能を身につける。
<到達目標>  到達目標とは
異文化理解と外国語リテラシーの能力として,以下の技能の習得を目標とする。
・ピンイン表記に従って中国語の各音節を正しく発音することができる。
・中国語の音声をピンインにより表記することができる。
・基礎的な文法規則を運用し中国語で模擬会話を行うことができる。
<授業の方法>
演習形式で授業を進める。
事前学習を必須とする。
毎回受講者が発音したり質問に答えたりすることにより実践的訓練を行う。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 50  %基礎的な文法規則を運用し、平易な中国語で表現する能力を評価する。 
2小テスト/レポート 30  %学習した各音節を正しく発音する能力を評価する。 
3受講態度 20  %発音や聞き取りができ、出された課題を解く能力を評価する。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
外国語を勉強することはその国の文化にも触れることであり、視野を広げることにもなります。グローバル化が進む今では、異文化に対する理解がより一層重要になってきています。漢字の故郷の言葉を学習し、その文化にも親しんでみてはいかがでしょうか?
語学の勉強は特に入門段階ではたくさん聴くこと、発音することが大事です。また、予習復習が欠かせません。そして学習者同士の協力も必要不可欠です。ともに頑張れる仲間と一緒に積極的に取り組んで、楽しく勉強しましょう。
<テキスト>
  1. 渋谷裕子  孟若燕, 新訂 キャンパス的中国語, 同学社, ISBN:978-4-8102-0784-2
<参考書>
  1. 相原 茂   本間 由香利  蘇 紅, 中国語的 おもてなし, 郁文堂, ISBN:978-4-261-01883-7
<授業計画の概要>
第1週.ガイダンス 発音編 発音1 四声と 単母音、複母音を学習する
第2週.発音2 21の子音を学習する
第3週.発音3 鼻音を伴う母音の学習  
第4週.発音編の総復習  
第5週.本文編 第1課 基本挨拶
第6週.第2課 判断文、名前などの尋ね方を学習する 
第7週.第3課 動詞文、疑問詞の学習
第8週.第4課 指示詞、人称代名詞、所有.所属の「的」の学習 
第9週. 第4課 本文の学習 第5課 数詞、量詞、所有の表現を学習する
第10週. 第5課 文法の復習と本文の学習
第11週. 第6課 存在の表現と方位詞の学習  
第12週. 第6課の復習  第7課 形容詞、前置詞、反復疑問文の学習
第13週. 第7課の文法の復習と本文の学習
第14週. これまでの総復習
第15週. 総括評価・まとめ



* 進度は、具体的な進捗状況によって変わることがあります。
  
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(A) 技術者の責務の自覚
 様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。