山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 キャリア形成のための作文演習
時間割番号 CBC013
担当教員名 服部 一秀
開講学期・曜日・時限 前期・木・V 単位数 2
<対象学生>
教・工・生
<授業の目的>
地域(山梨)に関する題材を取り上げながら,論作文等の書き方の指導を中心とし,大学卒業後の進路を視野に、大学生活の目的を明確に意識できるようにするとともに、学ぶ力の基礎を養う。
COC地域志向型共通教育科目対象科目及びCOC+地域教養科目対象科目。
<到達目標>  到達目標とは
・論作文のタイプを類型的に理解し,様々な文章の特徴をその類型を元に説明することができる。
・論作文のタイプの類型を元に,目的に応じて使い分けた作文をすることができる。
・自身のキャリアデザインについて,その職業の社会的意義・やりがい,スキル,基礎となる教養の3点から考えることができる。
・自身のキャリアデザインについて,働く場所=地域との関わりから考えることができる。
<授業の方法>
演習形式。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート 50  %調査力・論理力 
2受講態度 50  %課題発見・解決努力 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. 池上彰, 分かりやすく「伝える」技術, 講談社現代新書, ISBN:4062880032
  2. 安宅和人, イシューからはじめよ, 英治出版, ISBN:4862760856
<授業計画の概要>
受講生諸君に実際に論作文等を書いてもらい、それらを素材にして、どこをどのようにすれば、よりよくなるのか、具体的な考察を行う。

1.オリエンテーション 「キャリア形成からキャリアデザインへ」
2.論作文の内容構成 自己紹介文から考えよう
3.論作文の表現 山梨県に関する新聞記事から考えよう
4.論作文演習(1)他己紹介文と山梨紹介文を構想しよう
5.論作文演習(2)紹介文のための情報収集,調査,取材をしよう 
6.イメージマップで「私たちがはたらく街」を表そう
7.イメージマップで「私たちの仕事・職業」を表そう
8.キャリアデザインと地域(1):「風の人」の文章を読もう
9.キャリアデザインと地域(2):「風の人」をジグソー法で紹介しよう
10.イメージマップで「私たちの仕事と街」を表そう
11.立場表明:あなたは「風の人」「土の人」?イメージマップを元に自身の「働く&地域」を表明しよう
12.キャリアデザインを文章に表そう(1)情報収集
13.キャリアデザインを文章に表そう(2)アウトライン,構成の確定
14.キャリアデザインを文章に表そう(3)キャリアデザイン「主体」の強調,文章の吟味
15.キャリアデザインを文章に表そう(4)発表,講評
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(A) 技術者の責務の自覚
 様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。