山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 家庭の中のエレクトロニクス
分類・系統自然科学 科学系
時間割番号 CAN008
担当教員名 矢野 浩司/宇野 和行/兼本 大輔
開講学期・曜日・時限 前期・月・II 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
朝起きてパッとテレビが付く,スイッチポンでお湯がわき,チンで料理ができる。
通勤・通学電車,通学路の照明,交差点の信号,電気がなければ止まります。みんな電気のお陰です。私たちの身の回りの電子機器に目を向け、エレクトロニクスの基礎を広い視野で理解する。動作原理や機器の機能等の講義に加えて、人への配慮、社会や環境に与える影響への配慮等についても講義を行う。
<到達目標>  到達目標とは
以下項目をを習得することにより、多様な知識の獲得および様々な学問分野の考え方を理解することを目標とする。
・電子機器に搭載される一般的な集積回路の歴史,利用方法,動作原理,技術的克服課題を説明できるようになること
・基本的な論理回路の動作を説明でき,初歩的な回路の設計ができること
・太陽電池の基本原理が説明できる
・各種照明の仕組みが説明できること
<授業の方法>
視覚情報を多用した講義を主体とする。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート 100  %動作原理や人間社会との関わりを説明できる 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
講義は個々の電子機器についての解説でなく、基本的な原理を視野において、工学的、科学的センスでエレクトロニクスを理解しつつ、人間社会との関係を見つめ直す。

01.家庭の中の集積回路(兼本)

02.集積回路の仕組みと中身1(兼本)

03. 集積回路の仕組みと中身2(兼本)

04.集積回路の仕組みと中身3 (兼本)

05.最新技術を支える集積回路,まとめ(兼本)

06.蛍光灯の仕組み(宇野)

07.白熱電球の仕組み(宇野)

08.LEDの仕組み(宇野)

09.照明の歴史,レーザーの仕組み(宇野)

10.身の回りの電圧と感電,まとめ(宇野)

11.省エネ、環境問題とエネルギー戦略(矢野)

12.太陽光発電とは(矢野)
   
13.半導体の物理(矢野)

14.太陽電池の動作と特性(矢野)

15.太陽電池のまとめ(矢野)
<実務経験のある教員による授業科目の概要>
担当教員(宇野)は,レーザー装置の開発・製品化の実務経験を有する.
オプトエレクトロニクスに関する講義の中で,実務経験に基づいた知見も紹介する.
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(A) 技術者の責務の自覚
 様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。