山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 | 臨床心理学を学ぶ | ||||||||||||||
分類・系統 | |||||||||||||||
時間割番号 | CAH021 B | ||||||||||||||
担当教員名 | 川本 静香 | ||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 後期・金・III | 単位数 | 2 | ||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||
<授業の目的> | |||||||||||||||
臨床心理学の基礎(歴史・理論・技法)を学ぶことで、誰にでも起こりうる心の問題についての理解を深める。心の問題を抱えている人とその家族、友人に対する支援のあり方について学ぶ。 | |||||||||||||||
|
|||||||||||||||
臨床心理学の基礎として、歴史・理論・技法に関する多様な知識を獲得する。 誰にでも起こりうる心の問題に対する理解と、対人援助に必要な視野を獲得する。 |
|||||||||||||||
<授業の方法> | |||||||||||||||
原則として講義形式で進める。 | |||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||
|
|||||||||||||||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||
日々を生活する中で誰にも起こりうる心の問題を臨床心理学の立場から考えます。また、臨床心理学の基礎となる理論と技法についても取り扱います。心の問題や、様々な困難を抱える人に対する支援について関心があり、主体的に学ぶ意欲のある学生の受講を期待します。 | |||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||
1.オリエンテーション・臨床心理学とは何か(1):臨床心理学の全体像と本講義の進め方 2.臨床心理学とはなにか(2):カウンセリング、心理療法、臨床心理学の違いと、基本構造 3.実践の基礎となる理論(1):精神分析理論 4.実践の基礎となる理論(3):行動理論 5.実践の基礎となる理論(2):人間性心理学 6.実践の基礎となる理論(4):認知(行動)理論 7.実践の基礎となる理論(5):コミュニティ心理学 8.実践の基礎となる理論(6):家族理論 9.アセスメントの方法 10.事例で考える発達障害 11.事例で考えるうつ病 12.事例で考える統合失調症 13.事例で考える不安障害 14.臨床心理学における倫理 15.まとめとテスト |
|||||||||||||||
<実務経験のある教員による授業科目の概要> | |||||||||||||||
臨床心理士として学校や病院で勤務してきた経験を踏まえ、授業を展開する。 | |||||||||||||||
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> | |||||||||||||||
|