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授業科目名 | 絵心再生LABO | ||||||||||||||||||
分類・系統 | |||||||||||||||||||
時間割番号 | CAC038 B | ||||||||||||||||||
担当教員名 | 鈴木 律子 | ||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 後期・水・II | 単位数 | 2 | ||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||
絵を描く事や感覚的な表現をすることに苦手意識を持ち、かつ、それを克服したいという希望を持っている学生 | |||||||||||||||||||
<授業の目的> | |||||||||||||||||||
身近な道具や素材でできる作品制作を通して、絵を描く楽しさを思い出し、学生生活の中や社会に出てから役立つ絵画的なセンスやコツを身に着ける。また、作品鑑賞やグループワークを通して、素の自分の持つ魅力や、他者との感性の違いを認め、尊重する心を育む。 | |||||||||||||||||||
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・絵を描く事や感覚的な表現を楽しみ、自分なりの表現ができること。 ・作品制作や鑑賞を通して、自分の感覚を信じ他者の価値観を認め、どちらも尊重する事ができること。 ・グループワークやディスカッションを通してコミュニケーションをとることができる。 |
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<授業の方法> | |||||||||||||||||||
講義・作品制作・作品鑑賞・グループワーク | |||||||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||
自分は絵が苦手、でも描けるようになりたいという意欲のある方のための講座です。制作や作品鑑賞、グループワークを通して、これまで折ってきた心の絵筆を修復し、自分なりの豊かな表現を見つけてゆきましょう。担当教員は現役のイラストレーターです。社会に出てからどんな現場でも役立つちょっとしたコツも学べます。 | |||||||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||
1. 講義・実習 デッサン・スケッチのためのストローク練習 2. 鑑賞・実習 デッサン1 3. 鑑賞・実習 デッサン2 4. 鑑賞・実習 クロッキー 5. 鑑賞・実習 混色 6. 鑑賞・実習 屋外で描く 7. 鑑賞・実習 屋外で描く 8. 発表・実習 絵でプレゼン ディフォルメとキャラクター化 9. 発表・実習 絵でプレゼン ディフォルメとキャラクター化 10. 発表・実習 絵でプレゼン・トリックアート 11. 発表・実習 絵でプレゼン・トリックアート 12. 発表・制作 絵でプレゼン・自主制作 13. 発表・制作 絵でプレゼン・自主制作 14. 発表・制作 絵でプレゼン・自主制作 15. 発表・鑑賞 絵でプレゼン・自主制作作品の鑑賞 |
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<実務経験のある教員による授業科目の概要> | |||||||||||||||||||
実務経験:イラストレーター 「依頼主の想いを絵に変換する」仕事で培ってきたスキルを授業で紹介し、また実習を通して自分なりにそのコツをつかめる授業を予定。 | |||||||||||||||||||
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> | |||||||||||||||||||
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