山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 | 中国の古典詩を読む | ||||||||||||||
分類・系統 | |||||||||||||||
時間割番号 | CAC037 | ||||||||||||||
担当教員名 | 伊崎 孝幸 | ||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 後期・火・I | 単位数 | 2 | ||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||
<授業の目的> | |||||||||||||||
詩は中国古典文学の精華といえます。本講義では、その詩という文学形式が完成された唐の時代の名作を中心として、現代の我々の心にも訴える作品を選び出し、それを分かりやすく解説します。この講義を通して、中国古典文学の基礎的な知識を習得するとともに、その面白さ、奥深さを味わってもらいたいと思います。また、中国古典文学だけでなく、広く文学一般についても考えを深める場にしたいと思っています。 | |||||||||||||||
|
|||||||||||||||
◎「知識と視野」 中国の古典詩についての基礎的な知識を身につけ、それについて説明することができる。 「能力と技能」 与えられた作品について、自らの経験などを交えながら独自の見解をまとめあげ、それを的確に表現する批評力を身につける。 |
|||||||||||||||
<授業の方法> | |||||||||||||||
講義形式。ただし、作品解説の後に、各自が考えたこと、感じたことを、詳しくリアクションペーパーに記述してもらいますので、主体的、積極的に授業に参加するという意識が必要です。また、そのリアクションペーパーを踏まえて、次回の授業時に補足説明をするなど、できるだけ双方向の授業にしたいと思います。 | |||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||
|
|||||||||||||||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||
文学作品を読み解くには、主体的に読むという意識が不可欠です。これまでに培った知識や感性を最大限に活用して、作品からできるだけ多くのものを引き出そうと努めて下さい。古典はきっとその努力に応えてくれるはずです。 | |||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||
|
|||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||
|
|||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||
第1回 ガイダンス―中国古典文学と日本(夏目漱石の場合)― 第2回 中国古典文学と日本(夏目漱石の場合) 第3回 唐以前の詩(曹操・曹植) 第4回 唐詩1(王維) 第5回 唐詩2(孟浩然) 第6回 唐詩3(李白) 第7回 唐詩4(李白) 第8回 唐詩5(杜甫) 第9回 唐詩6(杜甫) 第10回 唐詩7(李賀) 第11回 唐詩8(李商隠) 第12回 宋詩1(梅尭臣・黄庭堅) 第13回 宋詩2(陸游) 第14回 宋詩3(范成大) 第15回 まとめ |
|||||||||||||||
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> | |||||||||||||||
|