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授業科目名 | 源氏物語を読む | ||||||||||||||
分類・系統 | |||||||||||||||
時間割番号 | CAC009 | ||||||||||||||
担当教員名 | 池田 尚隆 | ||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 前期・金・III | 単位数 | 2 | ||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||
全学生 | |||||||||||||||
<授業の目的> | |||||||||||||||
『源氏物語』を読みます。 高校までの古文学習によって身に付けた力を、皆さんは過小評価しています。懇切な注釈書を使えば、難しいとされる『源氏物語』も、かなり読むことができるのです。 この授業では毎回30ページほどの予習を課し、出席者の感想・疑問を発展させていくかたちをとります。強制的であっても、とにかく読んでみる。そうすれば、自分が意外に読めること、楽しめることがわかります。その経験の手助けをし、『源氏物語』、あるいは日本の古典文学の魅力を知ってもらう、それがこの科目の一番の目的です。 今年度は「桐壺」巻から「末摘花」巻までを読みます。 |
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知識と視野 日本の古典文学を読むための基本的知識と読解力を身に付ける。 能力と技能 自分の意見をまとめ、発表する。他人の発表を聞き、考えを深めることができる。 人間性と倫理性 平安時代の文化に触れることで、現代とその文化を問い直す。 |
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<授業の方法> | |||||||||||||||
毎回予習した部分についての感想・疑問等を発表してもらい、それをもとに授業を進めます。教員の解説に加え、出席者の意見を求め、議論します。 感想・疑問等はごく簡単なものでかまいませんが、必ずメモし、授業に持参してください。 |
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<成績評価の方法> | |||||||||||||||
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||
出席者の感想や意見を中心に授業を進めるので、必ず予習し、積極的に発言してください。 | |||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||
1・2 授業の進め方と『源氏物語』についての説明 3・4 「桐壺」巻講読 5・6 「帚木」巻講読 7・8 「空蝉」巻講読 9・10 「夕顔」巻講読 11・12 「若紫」巻講読 13・14 「末摘花」巻講読 15 まとめ |
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<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> | |||||||||||||||
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