山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 源氏物語を読む
分類・系統人文科学 文化系
時間割番号 CAC009
担当教員名 池田 尚隆
開講学期・曜日・時限 前期・金・III 単位数 2
<対象学生>
全学生
<授業の目的>
 『源氏物語』を読みます。
 高校までの古文学習によって身に付けた力を、皆さんは過小評価しています。懇切な注釈書を使えば、難しいとされる『源氏物語』も、かなり読むことができるのです。
 この授業では毎回30ページほどの予習を課し、出席者の感想・疑問を発展させていくかたちをとります。強制的であっても、とにかく読んでみる。そうすれば、自分が意外に読めること、楽しめることがわかります。その経験の手助けをし、『源氏物語』、あるいは日本の古典文学の魅力を知ってもらう、それがこの科目の一番の目的です。
 今年度は「桐壺」巻から「末摘花」巻までを読みます。
<到達目標>  到達目標とは
知識と視野 日本の古典文学を読むための基本的知識と読解力を身に付ける。
能力と技能 自分の意見をまとめ、発表する。他人の発表を聞き、考えを深めることができる。
人間性と倫理性 平安時代の文化に触れることで、現代とその文化を問い直す。
<授業の方法>
毎回予習した部分についての感想・疑問等を発表してもらい、それをもとに授業を進めます。教員の解説に加え、出席者の意見を求め、議論します。
感想・疑問等はごく簡単なものでかまいませんが、必ずメモし、授業に持参してください。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート 50  %自分自身が読んだうえでの考察・感想かどうかをみます。 
2受講態度 50  %指定された範囲を読み、自分自身の考えをまとめてきたかどうかを確認します。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
出席者の感想や意見を中心に授業を進めるので、必ず予習し、積極的に発言してください。
<テキスト>
  1. 石田穣二・清水好子, 新潮日本古典集成〈新装版〉 『源氏物語 一』, 新潮社, ISBN:978-4-10-620818-8
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1・2  授業の進め方と『源氏物語』についての説明
3・4  「桐壺」巻講読
5・6  「帚木」巻講読
7・8  「空蝉」巻講読
9・10  「夕顔」巻講読
11・12  「若紫」巻講読
13・14  「末摘花」巻講読
15    まとめ
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(A) 技術者の責務の自覚
 様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。