山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 | 体育心理学特論演習 | ||||||||||||||
時間割番号 | 546024 | ||||||||||||||
担当教員名 | 木島 章文 | ||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 後期・金・I | 単位数 | 2 | ||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||
1年生 | |||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||
各受講生が専門とする分野の研究例を紹介し,全員で理論と方法論に関して共通理解を得る。 行程は以下のとおり. 1) 主要な興味に関する文献概要を数点通読する. 2) 1)の内容から得られる知見と研究課題を浮き彫りにする. 3) 2)が裏付ける理論を共有する. 以上3点の行程を的確かつ簡単に進めることで,心身に関する実験・調査の方法を理解し,本質的な変数を同定・測定・解析する指針を得る. |
|||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||
資料整理,独立・従属変数の選定に関して要点を抑えながら,実験計画の背後にある理論・方法論を把握する.(◎能力と技能) | |||||||||||||||
<授業の方法> | |||||||||||||||
教員による資料および分析法の呈示,受講生による分析あるいは検討結果の呈示を往復する.この過程で適宜,討論を行う. | |||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||
|
|||||||||||||||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||
〈テキスト〉適宜配布する英文文献. | |||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||
1 ガイダンス 2 分担の決定 3 行動学の研究例 4 心身行動に対する行動学的方法論 5 神経科学の研究例 6 心身行動に対する神経学的方法論 7 運動生理学的の研究例 8 心身行動に対する運動生理学的方法論 9 体育科教育学の研究例 10 心身行動に対する教育学的方法論 11 社会学の研究例 12 心身行動に対する社会学的方法論 13 実験研究と調査研究 14 心身行動科学に関する理論的枠組みと方法論 15 まとめ |