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授業科目名 |
絵画特論演習 (本年度非開講) |
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時間割番号 | 545072 | ||||||||||||||
担当教員名 | 井坂 健一郎 | ||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 後期・木・II | 単位数 | 2 | ||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||
大学院教育学研究科芸術文化コース1年次生 | |||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||
絵画表現の実習活動を通して、多様な絵画表現の探求を行う。独創的表現という点を推し進めるために、従来にない多様な素材、技法を実験的に試みる。幅広い領域で自己の志向性を検討し、絵画の可能性を研究するための演習を行う。 | |||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||
1.独自の絵画(造形)表現を追及する。 2.多様な素材、技法を実験的に試みる。 3.絵画の可能性を模索する。 |
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<授業の方法> | |||||||||||||||
実技を中心とし、性格の異なる課題を多様な表現方法により制作する。 | |||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||
美術に対する情熱や、各々の個性・主体性を尊重しながら個人指導を行います。表現に必要な用具は各自で用意すること。この授業を通して、専門的に造形表現を行っていく姿勢を培って欲しい。 | |||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||
教員が指示するドローイングの演習を行ったあと、受講学生各自のテーマで作品制作を行う。中間期に講評会を行う他、最後に作品をもとにしたディスカッションを受講学生全員で行う。 1. ガイダンス 2. ドローイング演習 I(動作より) 3. ドローイング演習 II(言語・音より) 4. 作品制作「自己のテーマで制作し、絵画表現の可能性を探求する」 5.(継続) 6.(継続) 7.(継続) 8.(継続) 9.(継続)中間講評会(制作中の作品を並べて、進行状況を確認する。) 10.(継続) 11.(継続) 12.(継続) 13.(継続) 14. 作品制作終了 15. 講評会(制作した作品を並べて、ディスカッション形式で行う。)&総括評価 |