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授業科目名 |
ドイツ言語文化特殊講義IA (本年度非開講) |
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時間割番号 | 181180A | ||||||||||||||||||
担当教員名 | 宮永 義夫 | ||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 前期・金・III | 単位数 | 2 | ||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||
国際文化コース | |||||||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||||||
ドイツ語という言語を基礎に、ドイツの言語文化が成立している。その有り様をいくつかの文芸作品に触れることをとおして、「ドイツ的」なるものの諸相を掴むきっかけを手にする。ドイツ語の知識をより幅広く捉えるために、演習の手法も取り入れる。 | |||||||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||||||
ドイツを代表する作品の抜粋を精読して、ドイツ語に対する語感を磨きながら、ドイツ的なものの本質の現れを説明できる力を身につける。少なくとも挑戦して形になるようになる。 | |||||||||||||||||||
<授業の方法> | |||||||||||||||||||
購読とディスカッションを通して、文化のコミュケーションが出来るトレーニングを行いながら、必要な知識を得てもらう。 | |||||||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||
言葉を慈しむことが何よりも大事です。 | |||||||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||
1)文芸作品の例示(1):ゲーテ「野ばら」 2)文芸作品の例示(2):ハイネ「ローレライ」 3)「野ばら」と「ローレライ」をどう比較するか 4)どのように文芸作品を扱うか:ゲーテ「ファウスト」から(1):韻律論 5)どのように文芸作品を扱うか:ゲーテ「ファウスト」から(2):文法 6)どのように文芸作品を扱うか:ゲーテ「ファウスト」から(3):作品内在解釈・作品の構造 7)どのように文芸作品を扱うか:ゲーテ「ファウスト」から(4):作品外在解釈・作品の意味 8)どのように文芸作品を扱うか:ゲーテ「ファウスト」から(5):ゲーテと「ファウスト」 9)文学史:文学史の成立と記述(1) 10)文学史:文学史の成立と記述(2)、演劇史 11)文学史:文芸思潮と文芸理論 12)これまでのまとめ、課題の設定、ディスカッション 13)参考文献の講読・実践:文芸理論編 14)参考文献の講読・実践:文芸作品編 15)総まとめ、課題の評価、今後に向けての指針 |