山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 | 芸術学研究 | ||||||||||||||||||
時間割番号 | 171022 | ||||||||||||||||||
担当教員名 | 平野 千枝子 | ||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 後期・月・III | 単位数 | 2 | ||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||
美術教育系で、芸術の歴史や理論を学びたい学生 | |||||||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||||||
テキストを講読し、芸術学上の論点を明らかにする。担当箇所において、要約・調査・発表の方法を学ぶ。 | |||||||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||||||
テキストを講読し、担当箇所を要約・発表する。他の参加者の発表を聞き、意見を述べる。これらを通じてテキストにおける芸術学上の論点を明らかにする。 | |||||||||||||||||||
<授業の方法> | |||||||||||||||||||
テキストの講読。受講者による発表。解説。討議。 | |||||||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||
毎回10-20ページ程度のテキストを事前に読んでくることを課します。受講人数によって予定した内容を変更することがあります。 | |||||||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||
1.導入 2.テキストの講読・発表・討議 1 デザインという鏡 3.テキストの講読・発表・討議 2変化する人間 4.テキストの講読・発表・討議 3デザインの衝撃 5.テキストの講読・発表・討議 4人間の発明 6.テキストの講読・発表・討議 5装飾する種 7.テキストの講読・発表・討議 6 ユートピアだより 8.テキストの講読・発表・討議 7よいデザインは麻酔である 9.テキストの講読・発表・討議 8健康のデザイン 10.テキストの講読・発表・討議 9人間中心のデザイン 11.テキストの講読・発表・討議 10摩擦のないシルエット 12.テキストの講読・発表・討議 11身体のデザイン 13.テキストの講読・発表・討議 12倒錯としてのデザイン 14.テキストの講読・発表・討議 13亡霊のデザイン 15. まとめ |