山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 |
劇場運営論 (本年度非開講) |
||||||||||||||||||
時間割番号 | 171010 | ||||||||||||||||||
担当教員名 | 小林 志郎 | ||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 集中・(未登録)・(未登録) | 単位数 | 2 | ||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||||||
劇場経営とは何か、その特質は何かに対しての理解を深める。 | |||||||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||||||
・演技術、演出、舞台装置、衣装とメーキャップ、小道具、劇空間などの基礎的な事項について理解する。 ・劇場運営の特質について理解する。 |
|||||||||||||||||||
<授業の方法> | |||||||||||||||||||
授業計画の概要に沿って進める。 | |||||||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||
第1日目 演劇とは何か 演劇はどうやって上演されたか The Origin of Theatre BBC The Greek Theatre ギリシャ悲劇 Dr. Patrick Phinelliの Syllabusを検証する 日本の演劇 歌舞伎 テキスト 『菅原伝授手習鑑』から「車引き」を朗読し、演劇の形態や演出を推測する。 テキスト 『若緑勢曾我』から「外郎売」を朗読・鑑賞し、演劇の形態や演出を推測する。 討論 1.演技術 2.演出 3.舞台装置 4.衣装とメーキャップ 5.小道具 6.劇空間 Videoを鑑賞する。 第2日目 ビデオ鑑賞 17、8世紀の西洋演劇1.Baroque Opera East Bohemia 劇空間 Proscenium stage、舞台装置、演出、舞台機構などの比較、様式性の強いオペラ 17,8世紀の西洋演劇2.BBC Shakespeare & Interlude 劇空間Thrust stage、Arena、Theatre in the Round、Proscenium Stage、Open Stage 舞台装置、演出、舞台機構などの比較、ことばの力を生かす演劇 インタールードの意味 第3日目 Musicalの研究 Oklahoma!(ミュージカルの誕生、1943年) Musicalの研究 Westside Story(ミュージカルの古典となった構成、演出、振付 Director-choreographer) Analysis of contemporary productions を読む テキストの分析方法に基づいて議論する 1. Develop a distinct systemを読む テキストが提唱するプロデューサの演劇の鑑賞法を検討する 第4日目 2. Develop a distinct systemを読む 引き続き、テキストが提唱するプロデューサの演劇の鑑賞法を検討する Contemporary Theatreについて学習する Video鑑賞と議論 劇場経営とは何か? その特質は何か? インタビュー、そしてレポート課題 |