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授業科目名
担当教員
ヒューマンコンピュータインタラクション
郷 健太郎
時間割番号
単位数
コース
履修年次
期別
曜日
時限
TCS308 2 (未登録) 3 前期 IV
[概要]
コンピュータの使用感は,ユーザインタフェースの良し悪しによって大きく左右される.本講義では,グラフィカルユーザインタフェースの話題を中心に,ヒューマンコンピュータインタラクションを設計・開発・評価する上で必要な考え方を,人間の特性,及び,コンピュータのハードウェアとソフトウェアの特徴に基づいて議論し,習得する.
[具体的な達成目標]
(1) 人間及びコンピュータのインタフェース特性を理解する.<BR>(2) 基本的なインタフェース要素の種類と特徴を理解する.<BR>(3) ヒューマンコンピュータインタラクションにおけるデザインと評価の重要性を習得する.<BR>(4) 人間中心設計を計画できる能力を習得する.<BR>(5) 代表的な評価手法を習得する.
[必要知識・準備]
プログラミング関係科目を履修していること.
[評価方法・評価基準]
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 40  %達成目標の理解度を評価する. 
2試験:中間期 40  %達成目標の理解度を評価する. 
3小テスト/レポート 20  %達成目標の理解度を評価する. 
[教科書]
(未登録)
[参考書]
  1. 椎尾一郎, ヒューマンコンピュータインタラクション入門, サイエンス社, ISBN:978-4-7819-1260-8
[講義項目]
第1回:ヒューマンコンピュータインタラクション(HCI)とは<BR>第2回:インタラクションの対象<BR>第3回:インタラクションのスタイル<BR>第4回:人のインタフェース特性<BR>第5回:人の認知特性<BR>第6回:利用品質の考え方と人間中心設計のプロセス<BR>第7回:中間評価(総括とまとめ)<BR>第8回:利用状況の理解と明確化(アプローチ)<BR>第9回:利用状況の理解と明確化(調査の実践)<BR>第10回:ユーザの要求事項の明確化<BR>第11回:デザインによる解決案の作成(アプローチ)<BR>第12回:デザインによる解決案の作成(調査の実践)<BR>第13回:デザインの評価(実験的評価)<BR>第14回:デザインの評価(分析的評価)<BR>第15回:最終評価(総括とまとめ)<BR>※講義項目は状況に応じて変更される可能性があります.
[教育方法]
講義内で演習を行う.後半には議論を主体とする演習を入れる.
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応]
(未登録)
[その他]
特になし.