山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名
担当教員
科学技術英語
大渕 竜太郎
時間割番号
単位数
コース
履修年次
期別
曜日
時限
TCS301 2 (未登録) 3 後期 I
[概要]
科学技術,特に情報技術の分野では英語が事実上の共通語である.各種ソフトウェアのマニュアル,最新技術のニュースなど,国際学会の口頭発表,国際的論文誌,国際的協業のためのミーティング,など,英語を必要とする場面は多い.英語の能力を高めておくことは技術者,研究者にとって必須である.<BR> 本演習の目的は,英語を読み,書き,聴き,話す能力を高めてもらうことにある.教室におけるテキストを用いた演習と,オンライン英語教材を用いた自習により構成される.学ぶ内容は,通常の英語の能力(TOEFLやTOEICなどのテストで問われる内容)に加え,科学技術分野で使われる用語,表現,文体,文章の構成,などである.授業中はテキスト(Tech Talk Pre-Intermediate)を用い,学生と教員が共同してロールプレイなどによる演習を行う.また,科学・技術関連の新聞記事やPCのカタログやマニュアルなどを題材に,一般英語と科学技術英語を速読して理解する力をつける.自習課題にはALC社のインタラクティブなオンライン教材を科し,語彙力,読む力,聞く力を付ける.
[具体的な達成目標]
*TOEICやTOEFLで測られるような英語のスキルを向上させる.<BR>*科学・技術英語文書を速読して理解する基礎を身に着ける.
[必要知識・準備]
*中学・高校の英語で学んだ英語の基礎能力.<BR>*大学の共通科目の英語で学んだ英語の基礎能力.
[評価方法・評価基準]
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 20  %TOEIC類似の問題でリスニングとリーディングの力をチェックする. 
2試験:中間期 20  %TOEIC類似の問題でリスニングとリーディングの力をチェックする. 
3小テスト/レポート 30  %技術文書や解説文を読み解くトレーニングをする.また,オンライン教材でリスニングとリーディングのトレーニングをする. 
4受講態度 10  %語学の演習なので,出席は前提.クラス中の質問応答なども重要な評価項目. 
5発表/表現等 20  %講義中に英語や日本語で発表したり,質問に答えてもらう. 
[教科書]
  1. Vicki Hollet, John Sydes, Tech Talk, Pre-intermediate, Student's Book, OXFORD UNIVERSITY PRESS, ISBN:978-0-19-457458-7
  2. Vicki Hollet, John Sydes, Tech Talk, Pre-intermediate, Workbook, OXFORD UNIVERSITY PRESS, ISBN:978-0-19-457460-0
[参考書]
(未登録)
[講義項目]
(1) 科学技術英語とは,ALCオンライン教材の使い方<BR>(2) Out and about<BR>(3) Out and about / Tell me about it<BR>(4) Tell me about it<BR>(5) What''s the schedule<BR>(6) What''s the schedule, Quiz 1<BR>(7) What''s the system?<BR>(8) What''s the system? / Does it fit<BR>(9) Does it fit?<BR>(10)Which is better?<BR>(11)Which is better?, Quiz 2<BR>(12)It''s progress<BR>(13)It''s progress / What''s it made of<BR>(14)What''s it made of<BR>(15)Quiz 3, まとめ
[教育方法]
* 現実的な題材,例えば新聞記事,科学技術雑誌の記事,PCのカタログやマニュアル,数学や情報処理系のテキスト,などを題材に,一般英語と科学技術英語を速読して理解する(翻訳はしない)力をつける.<BR>* ALC社のインタラクティブなオンライン教材は主に課題として科し,語彙力,読む力,聞く力を付ける.<BR>* 講義中の学生相互のグループワーク,教員とのインタラクション,等を重視する.
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応]
(未登録)
[その他]
授業の出席と課題の提出,授業中の能動的な参加(質疑応答など)は単位取得の前提条件.