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授業科目名
担当教員
エンジニアリングデザインII
森 一博/石井 信行/稲葉 弘之/穂坂 真
時間割番号
単位数
コース
履修年次
期別
曜日
時限
TCE402 1 CE,CL 4 前期 IV-V
[概要]
本授業はPBL(課題解決型学習)の方法を採用し,それまでに修得した土木環境工学の知識を総合的に活用し,コストや環境に与える影響等の制約条件下で,望ましい社会基盤整備を進める計画・設計手法を学ぶことを目的とする。具体的には,上水道関連施設を中心とした都市基盤施設に関する計画・設計の演習を行う。
[具体的な達成目標]
・社会基盤施設の要求性能と設計に必要な考え方を説明できること。<BR>・社会基盤施設の詳細設計の手順に従って具体的な設計案を提示できること。<BR>・具体的な社会基盤施設を対象にして,コストや環境への影響を考慮しながら,建設に必要な条件を自ら設定し,設計することができること。<BR>・グループでの計画・設計作業において,他人と協力して課題を完成させることができること。<BR>・調査・分析および計画・設計した内容をわかりやすく説明できること。
[必要知識・準備]
エンジニアリングデザイン入門とエンジニアリングデザインIを履修していること。
[評価方法・評価基準]
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート 50  %与えられた課題に対してグループで作成したレポートの内容を評価する。 
2発表/表現等 50  %与えられた課題に対してグループで発表した内容を評価する。 
[教科書]
  1. 特になし
[参考書]
  1. 水道施設設計指針(2000年版), 日本水道協会, ISBN:4930939275,
    (環境・水・計画系コース)

  2. 下水道施設計画・設計指針と解説(1994年版)前編, 日本下水道協会,
    (環境・水・計画系コース)

  3. 下水道施設計画・設計指針と解説(1994年版)後編, 日本下水道協会,
    (環境・水・計画系コース)

  4. 川北 和徳, 飯嶋 宣雄, 上水道工学[第3版], 森北出版, ISBN:4627492839,
    (環境・水・計画系コース)

  5. 松本順一郎,西堀清六, 下水道工学(第3版), 朝倉書店, ISBN:4254261411,
    (環境・水・計画系コース)
[講義項目]
第1回 ガイダンス・講義・演習(担当:全教員):日程および容量算定の解説<BR>第2回 講義・演習(担当:森/稲葉):管路の設計<BR>第3回 講義・演習(担当:森/稲葉):浄水施設設計の解説<BR>第4回 講義・演習(担当:森/稲葉):浄水施設設計図の細部解説<BR>第5回 講義・演習(担当:森/稲葉):浄水施設設計図の作成<BR>第6回 グループ作業(担当:森):施設設計図の講評と施設配置の方針案の作成<BR>第7回 グループ作業(担当:森):施設配置図と発表案の作成<BR>第8回 施設配置案と配置図のプレゼンテーション(担当:森/稲葉)<BR>第9回 講義・演習(担当:石井):都市アメニティ施設計画の説明<BR>第10回 講義・演習(担当:石井):敷地分析の解説と現地見学<BR>第11回 講義・演習(担当:石井/穂坂):敷地分析の発表・講評<BR>第12回 講義・演習(担当:石井/穂坂):施設配置計画の解説<BR>第13回 グループ作業(担当:石井/穂坂):施設配置計画の発表・講評<BR>第14回 グループ作業(担当:石井/穂坂):施設計画最終案の策定<BR>第15回 プレゼンテーション(担当:石井/穂坂):施設計画最終案の発表・講評<BR>予習:次回の授業までの課題やキーワードがが示される.課題の主旨やキーワードの意味をノートにまとめる.<BR>復習:授業で行った内容をノートにまとめる.<BR>*作業の進捗状況により、授業内容の順番が入れ替わることがある
[教育方法]
・課題に対するグループ作業を中心にして,教員はアドバイザー役になり,参加学生の主体性を尊重するようにしている。<BR>・課題を実行するために必要な情報を提供する講義を行っている。<BR>・課題の発表は,パワーポイント等のプレゼンテーション・ソフトを使用させている。<BR>・発表後の質疑応答において,各教員が異なった視点から質問を行うことにより,自身の発表内容を多面的に理解できるようにしている。
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応]
《土木環境工学科》
(C) 専門基礎学力
 土木材料・力学一般、構造工学・地震工学、地盤工学、水工水理学、交通工学・国土計画、土木環境システムの基礎を理解して、これを説明することができる。
(E) 学習および問題解決能力
 演習科目・研究を通して、自発的・継続的に学習し、問題解決に取り組むことができる。
(G) 計画立案・管理・実行能力
 自然と調和した持続的な社会基盤整備の技術を創造・適用することができる。
(H) 目標達成能力
 自ら課題を提示し、問題の在処を明確に説明することができる。
(I) デザイン能力
 課題に対する問題解決策を提案することができる。
(J) 論理的な表現・伝達能力
 コミュニケーション能力を有し、論理的に表現することができる。
[その他]
多の科目との関連:<BR>エンジニアリングデザイン入門 → 専門科目 → エンジニアリングデザインI → 「エンジニアリングデザインII」 → 卒業研究